雑草魂 | 日大ウルトラトライアスロンのブログ

日大ウルトラトライアスロンのブログ

日本大学唯一のトライアスロンチームです。文理学部を拠点にして練習しています。沢山の人に知って頂けるように、練習風景やレース、リザルトを更新していきます!


初めまして。
前回え・い・その投稿で紹介に預かりました、ウルトラ1の真面目キャラ、文理学部体育学科2年生の森優太です。シュカチャンベー

頭はいいのですが文章力があまりないので書きたいこと、伝えたいことをとにかくたくさん書いていくので勘弁してください。



まずは自身の競技歴とトライアスロンを始めた経緯を話します。

静岡県日本大学三島高校出身、水泳部に所属し小さい頃から競泳一筋で高校まで頑張っていました!自分はなんとなく小学中学で水泳をやっていて、目標も不明確で平凡な選手生活を送っていました。しかし高校に入り一回真剣に競泳に向き合いたいと思い、自分を変えてくれた恩師でもある水泳部の監督と共にインターハイ出場を目標に3年間必死に競泳に打ち込みました。しかし3年の夏リレーではインターハイ出場は出来たものの、個人種目の200m個人メドレーでは後わずか0.3秒でインターハイを逃してしまいました。インハイ出場の夢は叶いましたが、自身の個人種目にかけてきた3年間の思いは儚く散り悔しさも残りました。

9月ごろ受験も終わり今後の競技生活について悩みました。競泳をやめるか、それとも大学水泳部に所属して競泳を続けるかと。しかし自分は水泳が好きだったので大学ではクラブチームに所属して競技を続けることにしました。

そしてトライアスロンとの出会いは大学に入った4月の終わり頃。新歓にて現3年の先花(サキハナくん)にトライアスロン競技について熱く語られ(騙され)ウルトラに入部しトライアスロンをやることになってしまいました。元々高校生の時からやってみたかった競技の一つでもありロードバイクを持っていたのと自分のやっている水泳を活かせると思い始めました。生半可な気持ちで始めたトライアスロン。一年目は全く練習もせず本気でトライアスロンをやるつもりはありませんでした。そもそも自分は小学校のマラソン大会で下から3番目というレベルの人間で走るのが大嫌いでした(今も…)。




スプリントの時苦しみながら、榊原先輩に助けてもらっているいい写真です!

そんな自分が変わった理由は2つあります。まずは10月の日本学生スプリント選手権にチームTTの選手権に出場した時です。最後のランが遅スンぎて先輩2人に迷惑をかけてしまいました。それが悔しくて本気でトライアスロンをやってみようと思いました。

二つ目は個人で全国大会を掴み取りたいと思ったからです。上記の通り高校では悔しい思いをしたので、トライアスロンで本気でインカレ、そしてその先の日本選手権・国体を目指してみようと志しました。

そして11月両親にトライアスロン競技で頑張りたいと言うことをしっかりと伝え、少し勢いもあったかと思いますが、現愛車のBRIDGESTONE RP9を購入しました。
初めてみた時一目惚れしました🤩



最近バーテープを変えました!巻いてくれたのは出張版ハイリ…。澤田健吾先輩です!


新しいバイクを購入してからは、買ってしまったからには頑張らないといけないという気持ちにも駆られながら、冬場から少しずつ走り始めコツコツと練習をしてまいりました。最近は2年になり後輩が出来て時々気が大きくなってしまう同期の永曽くんとバイクを毎週漕いだり、実は1番悪い鹿ノ子くんとランやトライアスロンについて語ったりと充実しています!🦌🦫

またスイムの環境は1番大事だと思うので現在はトライアスロンで頑張ると言う意志のもと、クラブチームのコーチの協力も得て、一緒に泳いでくれるみんなとスイム力を上げようとなんとか頑張っています!(冬場はちょこちょこ競泳のレースも出るよ^^)


そんな自分の重要なシーズン初レースはなんと、ハワイで行われた「ホノルルトライアスロン」でした!ちなみに一緒に出たのは、自分と同じ話題レベルで話せる先花先輩です。11月ごろから計画してノリでホノトラに申し込んでしまいました。(大学生のよくないノリですね)
しかし準備する過程からレースに至るまでの全てが人生で最大のいい経験になりました。




先花くんとのツーショット


レースに関しては成長した部分や悔しいところが残るレースとなりました。
そしてホノルルまで応援に来てくれた、母と祖母は元気すぎて困りますが感謝しています!
来年もホノルルトライアスロン絶対出ます!💸💸💸

そして先日行われた東海ブロック選手権にも出場しました。初めてのドラフティングレース、トップ選手とのレースはキツかったですがとても勉強になりました。
今回のレースはランまで納得する走りができて、まだまだこれからですが少しは練習の成果が出てきたと思ういいレースでした。


さて今後の目標としては、なんと言っても今月末に行なわれるインカレ予選の関東インカレでしっかりインカレ出場権を獲得しインカレに出場することです🔥🔥
追い込みまくります!!
またエリートレースにも出場し今後に向けて経験を積んでいきたいと思います。


授業もあり大変な毎日ですが、自分の競技を応援してくれている両親無しではこの競技は続けられないと思うのでとても感謝しています。

そして、いつも優しくしてくれる変な先輩(ケンゴサンフユカイッス...)いつも一緒にいる同期(ワーロッス)若干一名暴れ始めている子もいますが(🦫🦫)新しい後輩のみんななど、とても楽しいチームでやれているのでこのチームでまた1年間頑張っていきたいと思いますので、応援のほどよろしくお願いします!




1年のアイザキくんとのビーリアルです!
アイザキくんはいつもこの顔です♪


こんな長々と書いてしまいましたが読んでくれた方はありがとうございます。


次回は還暦トライアスリートの前島雄さんが担当します!お楽しみに!