日々の成長と感謝 | 日大ウルトラトライアスロンのブログ

日大ウルトラトライアスロンのブログ

日本大学唯一のトライアスロンチームです。文理学部を拠点にして練習しています。沢山の人に知って頂けるように、練習風景やレース、リザルトを更新していきます!

初めまして。前投稿でご紹介に預かりましたトライアスロンを初めて1年で22kgの減量に成功しました。文理学部体育学科 2年生永曽将多です。


気づいてみれば6月、このブログ毎週投稿がスタートしてから暑い日々が続き、シーズン初戦の日本学生スプリングトライアスロン選手権も無事終了しました。



ふと、このブログを書くにあたり、なぜ自分がトライアスロンをやっているのだろうかと疑問に感じて考えました。


正直言って、チームメイトのようにインカレにでたい、国体、日本選手権に出たいといった明確な目標を持って始めたわけではありません。

もしかしたら本気で取り組むことができるかもしれないと言った軽快な気持ちと詐欺師鹿ノ子の甘い言葉に騙されて始めたことを覚えています。

(今となっては鹿ノ子には感謝しかありません笑)


ですが、浪人を経験し、過酷なトライアスロンを始めたこの目まぐるしい2年間を過ごして、物事に対しての取り組み方や考え方の変化から日々の成長を感じるようになりました。

その中で自分は周りに生かしてもらっている実感と感謝の気持ちを持つことがすごく多くなりました。

両親には散々心配をかけてきたのにも関わらず、トライアスロンを始めるにあたって惜しみない支援をしていただき、親のありがたみというものをしっかりと感じるようになりました。


(親に3年かけて返す約束で立て替えてもらった新しいバイクです!)


地元の友人は練習の後など限られた時間の中でご飯に行ったり、トレーニングを一緒にすることでモチベーション維持につながっています。大学の友人は練習や大会で手が回りづらい課題を教えてくれて非常に助かっています。


アルバイト先の店長は、自分の選手紹介にお店のインスタグラムでいいね押すほど応援してくれたり、チームメイトが来店した際は食べきれない量をサービスしてくれて、仕事面では人生の先輩として成長するきっかけをたくさん自分に享受していただいています。


最後にチームメイトは、時には衝突したり、大変な練習を共に乗り越えることで互いに切磋琢磨し高め合うことのできる素晴らしい関係です。



長くなりましたが、トライアスロンに出会えたことに感謝しています。そして応援してくれている方々に結果で答えたいという気持ちが自身の成長促し、実感させてくれるからこの競技に向上心を持って取り組むことができます。

今年の目標は数多くの大会に出場して経験を積むことです。ですが、大学生活通しての目標であるインカレ出場にキャッチアップするために、成果と課題を追い求める1年にします。


今後、自分だけでなく同期と、チームと共に大学生活をかけて強くなって行くので、今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


次に投稿するのは、騒がしくて色々と飛んでるけど、実は裏で1番競技に真摯に向き合っている同期の森です。よろしくお願いします!