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などを中心に、日常のことも綴ってます。

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昨日、『偏差値30でもケンブリッジ卒の人生​を変える勉強』という書籍について書きましたが、最近読んで強烈だった「勉強本」をもう一冊紹介します。(勉強本を探し求めているわけではないのですが…)

それが、佐藤優さんと荒井和夫さんの共著『新・帝国時代を生き抜くインテリジェンス勉強法』(講談社)。(佐藤さんの言説、著書が好きなので)





実はこの本、もはや勉強本ではありません。というのも、全3章のうち、1、2章は安倍政権や外交問題、原発、イスラム…と、お二人の対談形式での議論が繰り広げられているからです。

お二人とも、”超”がつくほどの博識ですが、それは3章にあるようなインプットの方法と、情報の使い方を駆使しているからでしょう。

そしてここでは敢えて、その3章『「今」を生き抜く情報戦略』から、5つのトピックを抜き出していきたいと思います。


▶新聞は少なくとも二紙読む

「新聞に始まり新聞に終わる」と佐藤さんは言います。少なくとも二紙、舐めるようにして読むそうです。二紙以上を比較するように読むことで、各紙の編集方針や、どの記事をどのように取り扱うのか、どんな独自性があるのかが掴める。

しかしながら、新聞をまともに読んでいたら4~5時間かかるという指摘も出てきます。私自身もある新聞を読んでいますが、まともに読んでいたら他の媒体(ネットや書籍)にまで目を通すことは難しいでしょう。

「新聞だけでなく、ネット情報、雑誌、そういったニュースのインプットにかける時間が2時間を超えたら駄目」、と佐藤さん。仕事の専門領域の情報を収集したり、学生ならレポートのための文献を読み込んだりする時間を圧迫するようなら本末顛倒。

ぼく自身は、「世界と日本、それぞれの大きな流れを把握すること」、「点々と散らばるニュースの繋がりを見いだすこと」を目的に新聞を読んでいます。


▶受験サプリを活用する

2012年からリクルート社が展開している『受験サプリ』。これは、1ヶ月980円(2014年8月現在)で、各教科の質の高い講義が、PCやスマートフォン、タブレット端末で見放題、というものです。

佐藤さんの感覚では、この受験サプリだけで、早慶上智の文系までは合格できるそうです。それには、自己管理を徹底しておこなえるだけの姿勢をもっている人でないといけない、とは思いますが。

それにしても、本書によると、受験生は塾や予備校で月に平均44,744円のお金がかかるそうですが、その一部でも月980円の受験サプリで代替できるとすると…経済的に厳しい家庭だとしても、大学入学までにかかる勉強の費用はかなり圧縮できる可能性があります。

まずは一度使ってみるといいかもしれません。ぼくも早速試しに使ってみるつもりです。


▶ TOEIC から IELTS へ

英語を勉強するぞ!というとき、「TOEIC600点以上」や「TOEIC750以上」というように、TOEICを目指して勉強する人は、まだまだ多いと思います。

その背景としては、就職や転職の際に、「TOEIC●●●点以上」といった条件を提示する企業もあるということもその一つでしょう。

また、TOEICがあまりにも認知されているため、英語力を評価する側の人も、なんとなくTOEICを英語の評価軸の中心に据えている、ということもあるかもしれません。

私自身もTOEICは文法の習得のための勉強と割り切り、何度か受けてきました。

しかしながら、TOEICは世界では通じないということを薄らと感じていました。本書でも、「TOEICは日本と韓国でしか通用しない」と名言されています。

そこで出てくるのが、IELTSです。

IELTSは、まだまだ日本では耳にすることが少ないですが、間違いなく世界で通用する試験の一つです。イギリス留学の際には、実際にある一定のスコアが必要になります。IELTSには、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングという項目があり、総合的な能力が求められます。

昨日ご紹介した『偏差値30でもケンブリッジ卒の人生​を変える勉強』の著者・塚本亮さんは、IELTSのスコアを満たしてケンブリッジ大学大学院に入学・卒業。今では、京都でIELTSの得点アップのために指導している、IELTSのプロです。

日本国内での評価のためではなく、世界に通用する、本物の英語力を磨いていきたいという方は、IELTSにチャレンジしてみるのも一つの手かもしれません。


▶高校までの国語と数学をしっかり勉強する

複合的にものを見るために必要なこととして、まず高校までの国語と数学をしっかりと勉強することが挙げられています。

佐藤さん曰く、国語力も、数学力も、形は違うけれども「論理力」だと。

その上で、型破りな人間になるには、その前提として”型”をおぼえなければならない、と話を展開していきます。

数学的な思考と、国語力を駆使した文脈の読解と、明瞭な発言に立ち返る。大学生であれ、ビジネスパーソンであれ、今一度高校までの数学と国語を見直してみると、新たな発見があるのかもしれません。また、それが仕事や論文に小さなイノベーションを運んでくる可能性も否定できないのでは、と思います。


▶身体と精神の健康

本書の最後のトピックとして出てきたのは、意外にも、健康に関することでした。これには、驚きました。

「カネを稼ぎ、出世するための最大の秘訣は、健康です。身体と精神の健康なんです。」と佐藤さんは言います。

健康でなければ、新聞も読めない。
健康でなければ、受験サプリも使えない。
健康でなければ、国語、数学、英語の勉強もできない。
健康でなければ…

このブログを書くことすらもできません。

勉強法は、あくまでも「心身の健康」を土台として、身につけるものです。

”知の巨人”と呼ばれる佐藤優さんと、”情報のプロフェッショナル”と呼ばれる荒井和夫さんの著書が「健康」で締めくくられていることに、驚きとともに、どこか安堵した気持ちもします。


日々、時代が止まることなく進んで行くなかで、また再読したいと思える一冊でした。



『新・帝国時代を生き抜くインテリジェンス勉強法』佐藤優×荒井和夫(講談社)

お知り合いの塚本亮さん渾身の著書『偏差値30でもケンブリッジ卒の人生​を変える勉強』(あさ出版)を読みました。中高生や学生さんにぜひ読んでほしい。そう思えるような本です。

塚本さんは、”退学寸前の問題児”から、関西の私立トップ校の一つ・同志社大学を卒業、その後心理学の勉強のために留学。イギリスの名門・ケンブリッジ大学大学院を卒業したという、異色の経歴をお持ちの方です。

今回の著書の装丁でも披露されていますが、荒れていた時代の塚本さんの眼光にはかなりヤバイものを感じます…(笑)が、今の塚本さんは温厚で、特に英語の勉強と教育のことに関しては熱い方。

そんな塚本さんのこれまでの著書には、IELTSという英語の試験のライティング対策本があります。今回は、ご自身の半生のストーリーを軸にして、自分が何のために、どうやって勉強してきたのか?を、自身の心の動きも交えながら語っていきます。

自分の半生を綴り世に出していくということは、自分の身を削ってそれを紡ぎ出していくようなものです。ぼくが、塚本さんの”渾身の”著書だと感じている理由がここにあります。

さて、具体的な勉強法は本書を読んでいただくとして、ぼくからは、塚本さんの勉強に対する心構えを中心に、いくつか紹介していきたいと思います。



▶ゴールで待っている自分と対話する

人は、自分に甘くなってしまうことがあります。特に、自分を追い込む環境にいるとき、少しでも楽になれる選択肢が頭に浮かぶと思います。自分のこととなると、冷静に判断できなくなるのです。

そこで実践されていたのが、「ゴールで待っている自分と対話する」こと。目標地点(ゴール)にいる自分に問いかけることで、冷静で客観的な選択ができるようになるといいます。


▶”must” か”have to”か

勉強を通じてある目標達成を目指すときに、「しなければならないと思っていることが、実は意外と必要ではない」ということがあると思います。仕事でも同じことが起こり得ます。

本書で提案しているのは、「しなければならない」を英語に変換すること。「must」は自分に主導権があり、「have to」は自分以外に主導権があるといったニュアンスだそうです。

スケジュールのなかで、「have to」のものは自分ではどうしようもできませんが、「must」のものは、本当に必要かどうかを見直す余地がありそうです。


▶目標を達成した自分にいつ会うかを決めること

友達と会う約束をしているときには、何時に起きて、何時の電車に乗れば間に合うかを逆算して計画を立てているはず。勉強もこれと同じように計画を立てていく。目標を達成した自分にいつ会うかを決め、そのためには何をするべきか、さかのぼって考えていくことが大切だということです。

塚本さんの言う次の言葉が印象的で、好きです。

”待ち合わせの相手は、目標を達成した自分”


▶友達との約束を守るように、自分との約束を守ること

自分との約束は、すぐに実害がわかりにくい分、簡単に破ることができます。ただ、自分への信頼というのは、確実に減っていき、自信を失っていくことになるのです。

目標達成した自分と待ち合わせた後は、「友達との約束を守るように、自分との約束を守ること」が大切だと言います。


▶勉強習慣がないときにこそ、計画を

塚本さんは、勉強習慣がなかった高校時代の受験勉強が、かなりきつかったとおっしゃっています。勉強習慣がないときにこそ計画を立てて、仕組みで自分を動かしていき、ペースをつかむことが大切だと。

これは、教育者や親も十分に理解しておくべきだと感じます。なぜなら、「がんばれ!」や「計画を立てて勉強しなさい」と言って勉強を自分で進めていける子どもは、初めからやっているはずだから。

ぼく自身も教育に携わる者として、具体的なアドバイスをできるように心がけたいと思いました。もしくは初めのうちは計画を一緒に立ててあげるというぐらいでもいいのかもしれません。


▶小学生の勉強からでもいい

目標を高く持てば持つほど、レベルの高い勉強をしようと頑張ります。しかしながら、そのレベルの勉強をする準備ができていないと、身に付くものも身に付きません。

基礎ができていないなら、基礎を復習する。塚本さんが、小学生が読む歴史の本から取り組み始めたというストーリーが印象的です。


▶勉強に没頭していた理由

塚本さんは、大学受験中のある時期から、勉強を楽しんでいる自分に気付いたそうです。しかしながら、それは勉強が好きで没頭していたわけではなく、「人生を変えることができるかもしれないという期待感を抱くこと」で没頭できたといいます。

勉強をする気のない生徒に対して教育者が伝えるべきなのは、実は、こういうことなのではないかと思います。勉強をする意義を感じられないという生徒には、その生徒にあわせて、将来の可能性が広がるヴィジョンをイメージさせてあげるべきなんだと感じています。



本書を通じて感じたのは、塚本さんが「目標地点(ゴール)にいる自分自身と対話してきた」ことです。

ひたすらその対話を繰り返し、「今の行動は、ゴールにいる自分ならどう思うか?」、「今テレビを見ていて、約束通りのタイミングで彼に会えるだろうか?」といった思考と行動を続けたこと。

その結果が、周りからは絶対に無理だと言われるほどの大きな目標達成に繋がったのだと思います。

自分自身のなかに答えがあるのだ、ということを改めて感じた、素晴らしい一冊。ぜひ、中高生や大学生にも手にとってほしいと強く感じています。

『偏差値30でもケンブリッジ卒の人生​を変える勉強』(あさ出版)
中高生の頃のぼくに伝えたいことは、結構ある。そんな当時のぼくに伝えてやりたいことを好き勝手に書いていく『中高生へ』。「世間の中高生に」とかそんなことを言えるほどでは全くないが、現在のぼくと過去のぼくの対話から、何か参考になることがあれば、それはそれで嬉しい。

『可能性溢れる、中高生へ。序文』より
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君は今、どんな本を読んでいるだろうか?

つい先日、『永続敗戦論 ー戦後日本の核心』(白井聡、太田出版)という本を読んだ。

ここ数年、いわゆるビジネス書、自己啓発書を読むことが多かった。

仕事において読んでおく必要があったこと、上京して以来たくさんのビジネス書著者の方と会う機会があったこと、そして自分自身がそれらの本を渇望していたこと。この3つが主な理由だと思う。

うってかわって、今回読んだ本は、戦前戦後を中心とした歴史、政治的な背景、日中•日韓関係、外交などの側面を持つ、論文のような書籍だ。

歴史と政治に明るくないぼくには少々難しかったが、その内容にのめり込んだ。

それ以降、近代史や外交に関わる本を読み漁っている。

君は、今どんな本を読んでいるだろうか?


本を読むことと、表現の幅の関係

ぼくは最近、論文や多少難しい表現が含まれている書籍を読むことの意義を感じている。(昔は好きではなかった…)

人は、自分の好きなジャンルや著者の本を読みたくなる。もちろんそうだと思う。

しかし、小説だけではなく専門書を、ビジネス書だけではなく論文を読むことで、新たな表現に出逢う。

人は、出逢ったことのない表現を使うことはできない。

もし君が、大学に進学して卒業したいと思うなら、たいていレポートや卒業論文を書かないといけない。

もし君が、新聞記者や雑誌の編集者になりたいなら、毎日何かを書くということになる。

もし君が、会社で働くことになったら、メールや企画書を書くことになるだろう。

つまり、君が「書く」という表現をする場面がきっとくる。

どれだけ新しい本に出逢い、どれだけ新しい表現に出逢えるか。それが君の表現の幅を広げる一つの方法だと思う。


国語力を伸ばす。伸ばすだけではなく使う。

とはいえ、難しい本は読む気にならないよ、ということもあるだろう。

君は、国語の勉強をしっかりしているだろうか。もし馬鹿にしてるなら、今すぐ考えを少し変えたほうがいい。

たとえば、テストでよく見る、「文中の〝それ〟は何を指すか。15文字以内で答えよ」という問題。「そんなの知らねー」と思うかもしれないが、馬鹿にしてはいけない。

このトレーニングを少しずつ積むことで、文脈を追えるようになるし、読み進めていく一つ一つの内容が、一つのストーリーとして自然につながっていく。本は、ぶつ切りではないのだ。

つまり、いわゆる「国語力」をつけることで、本は読みやすくなる。


本の旅にでよう

国語の勉強を大切にして、文脈を読む力をつける。

すると、本が読みやすくなり、いろんな本が読める。

いろんなジャンルの本を読むことで、表現の幅が増える。

表現の幅を存分に活かして、何をするか。何を書くか。何をつくるか。何を表現するか。

それはもちろん、どこまでも君の自由だ。

さあ、今すぐ、本の旅にでよう。