HOODのブログ -545ページ目

能の話会

HOODのブログ-CA3A0078-0001.jpg

道成寺とは無関係な、怒れる親父の顔。


土日以降の仕事準備中…眠いなう。
明日は都内某所で能のお話会をやります。
今回のお題は『道成寺』…これは、何かにつけ秘事とされる能でもあります。

なんで私(おまえが…)が分不相応に能の話など…って。

極めて、初心者向けに能の話を…という趣旨なんで、まぁ私でも宜しければ。

能楽師の方々にお願いして借り受けた『道成寺』のビデオを一部見せながら、能の楽しみ方を広げるのが目的ですが…。

でも、私が思うに、『道成寺』って能らしくないんですよ。
脈絡ない展開だし…シテの身体論に終始完結する演目なんですよね。
シテの肉体と精神へ統合を、初心者や能に否定的な方には、簡単に説明理解を遂げるのは、少し難しいと思います。

素人が謡いで『道成寺』を舞台に上げる事はありますが、能は…どうなんでしょうか。

僕の髪が肩まで延びたら

HOODのブログ-100411_1316~02.jpg

極めて私事なんですが、昨年の春辺りから髪を伸ばしています。別に散髪費用を節約しているつもりはなく…毎月、一応美容室で梳いてもらっているのでムサい感じではないと思うんですが、何か…髪を伸ばすことで今まで知らなかった事を発見できるかな、って。

一つ判った事は、女性のロングって肩下何センチで値段が倍増するって事。
我が身になって『長い髪の女の人ってたいへんだなぁ…』、と初めて認識しました。
まだ、そこまで長くはないですが、興味はあります。

次に、シャンプーの減りが早い。

さらに私は、強烈な天然ウェーブなんで、朝起きるとアフロで大爆発…急にゴミ袋持って外には出られません。

一方、顔の輪郭に陰影が出来て小顔になるのかな。特に女性の場合は効果的なんでしょう。

短髪に比べて、長い髪はシャンプーの香りが残る…これはロングヘアーのポイントなんですね…。
男性は、女性の髪が香るのって好きな人多いと思います。
そういう感覚って、女性は意識しているんでしょうか。

雨上がる…。

HOODのブログ-100423_1745~01.jpg

本日の撮影…代々木能舞台『千手』シテ小早川修。
冷え込みと小雨降る中、見所も九割の入り。
やはり、自分の師匠が勤める能は手前味噌な表現が顔を出しそう…ファインダーから眺めた能と、普通に客の目で見る能は違ってきます。

今回、どうしてもモノにしたいシーンがあって狙っていましたが、私の撮影はフィルムですので結果は明日以降…今の疲労が糧となるか、敗北感と化すかは…運命は板一枚下は地獄の漁師気分です。