【親勉初級講座】

<大船渡市>

12月開催決定!

12月6日(金)10時~15時

 

▼お申し込みはこちら▼
https://www.agentmail.jp/form/h/11416/1/
▼日程リクエストはこちらから▼

https://ws.formzu.net/fgen/S22248354/

 

 

楽しいは最強!『親勉』で家族の時間をもっと笑顔に!

親勉インストラクター@花巻、

【ぬー】こと大木 きぬよです。

 

今日は私がガツーーーンと衝撃を受けた、

「親勉初級講座」をご案内します。

 

早く親勉を実践したいという方は、

体験会をすっ飛ばして、初級講座から受講することができますよ!

 

この初級講座を受講すると、あなたに「親勉視点」をインストールできます。

そうすると、、、あら不思議。

いつもと同じ生活なのに、あれれ?見え方が変わってきます。

例えば食事の時、「これは理科のアナウンスができるな」とか、

「社会もいけるな?」と考えるようになっちゃいます。

これがね、楽しいのですよー!


そして、初級講座の何がいいって。

遊びながら【理・数・英・社・理】の5教科が勉強できちゃう、

その方法を知ることができること。

 

遊びと勉強の境界線をなくすのは分かった、でも何から始めたらいい?

うんうん、分かります。

どうせやるなら、多くの子がつまづく所をつまづく前に、

遊びながら知っておきたいですよね。

初級講座では、どんな知識を子どもに入れるのが有効か

ということを、ハッキリ知ることができます。

 

そして、カードを使う【意味】と【意図】をしっかりお伝えします。

この、【意味】と【意図】が分かると、断然継続がしやすくなります。

 

特に私は理屈が分かると、すっと体に落ちていくタイプなので、

初級講座を受講してから、断然、実践の質とスピードがあがりました。

 

私が初級講座を受けた時の記事です。良かったら参考にしてくださいね。

私が親勉に惹かれた理由

【親勉初級講座】これでいいのかな?という時の判断の軸

【続・親勉初級講座】ルールにとらわれすぎてないですか?

 

そして、初級講座4月からバージョンアップ!

親勉創始者小室尚子先生の2冊の著書、

「楽しく遊ぶように勉強する子の育て方」(黄色本)

「小学校に入学後、3年間で親がやっておきたい子育て」(水色本)

が、セットで付いてきます!

親勉を継続する上で大切な箇所もお伝えしていきますね。

 

まずは、親勉を体験してみたい!と言う方は、

親勉体験会に来てみてくださいね♪

【ぬー】の親勉体験会のご案内はこちら

http://ameblo.jp/nu---bigtree/entry-12254179962.html

 

 

■親勉初級講座とは?

 

国算理社英の5教科カルタしまくり
親勉を実践するやり方を学べる2時間×2回の講座です。

 

午前、午後の1日、もしくは、2時間ずつ2日間を通して、

親勉の基礎を学べます!

 

 

「とにかく早く知りたいです!」

「本当に遊びながら勉強なんかできますか?」

「うちの子にあった遊び方を教えて下さい!」

「親勉トランプを買ってみたが活用法がわかりません!」

 

そんな方は、親勉体験会を飛ばしてもOK!

初級講座からスタートしましょう。

 

 

image

 

  

■私はこんな人にお伝えしたい!

 

<とにかく、子どもとの時間を楽しくしたい!というお母さん>

 

・子どもと過ごす時間が実は憂鬱。

・本当は楽しく過ごしたいのに、イライラしてしまう。

・子どもが遊びたがる遊びがとことん、面白いと思えない。

・だからって、子どもと何をして遊べばいいのか分からない。

・でも、テレビを見せておくのは罪悪感がめちゃくちゃある。

・年の違う兄弟の遊びに困っている。

・下の子に手がかかり、上の子のケアができていない。

 

でも、本当は子どもとの時間を楽しくしたいんだよーーーー! 

 

これはかつての私の心の叫び(笑)

 

<習い事はさせたいけれど、何をすればいいのか分からない方>

 

・教育は早い方がいいのは分かるけど、何をすればいいか分からない。

・勉強で苦労してほしくないけれど、どうすればいいか分からない。

・とりあえず、チャ〇ンジかく〇んに通わせようかなぁ。

 って、それしか選択肢がないし。

・都会と地方は環境が違うから、とちょっと諦め気味。

 

都会も地方も関係なく、お家で戦略的にできますよー!

 

 

■親勉初級講座に参加されると・・・

 

お母さんに親勉視点をインストールできます。

お母さんにこの機能がインストールされると、

お母さん自身が学ぶことが楽しくなります

そんなお母さんを見て、お子さんも楽しくなります。

 

「勉強しなさい!!」と言わなくても、自ら勝手に

楽しんで勉強する子どもになる!

 

これ、どんなママでも望んでいることですよね。

 

でもそれって、みんな望んでいるけど本当にできるの??
って、思っていませんか?

 

お母さんの意識が変われば、お子さんは変わります

大変なこと、苦しいことは、お母さんもお子さんも、

やりたくないし、続きません。

 

だったら、楽しくしちゃいましょう♪

 

遊びと勉強の境界線をあいまいにして生活に取り入れる

親勉視点をインストールする初級講座に参加すると、
 

チェック5教科の楽しい学び方を家で実践できる!
チェック親勉オリジナルカルタの遊び方を深められる!
チェック子どもが自ら勉強に興味を持つようになる!
チェック子どもの教育方針にぶれない軸(考え方)ができる!
チェック忙しくても、子供と一緒に楽しく勉強するコツが学べる!

チェック親子の笑顔&コミュニケーションが増える!

 

 

 

■親勉初級講座の詳細■

◆5教科を遊びに変える方法が学べる!親勉初級講座

 

■時間

<大船渡市>

12月6日(金)

①10:00~12:00 ②13:00~15:00

①②をご受講ください。

※午前中×2日で受講したい場合はご相談ください。

↓こちらから↓

https://ws.formzu.net/fgen/S22248354/

 

■講座料(銀行振込、クレジット可)
 37,400円(税込)
 親勉代表小室尚子著書2冊付き


■会場

 大船渡市 会議室

 お申込み後に詳細をご連絡いたします。

■お申し込み
https://www.agentmail.jp/form/h/11416/1/

 

インストラクター名「大木きぬよ」

日程は上記日程をご記入ください。

 

※開催日の5日前までにお申し込みください。

※お子様の同伴は、まだ歩かない乳児の方のみ可能です。

(カード類を複数使う講座ですので、他の方にご配慮願います。)

 

※今回ご予定の合わなかった方へ

 

次回の予定が決まりましたら、先行案内をお送りいたしますので、

先行ご案内フォームにご登録くださいね。

開催日程・場所が決定したら、いち早く情報をお送りします♪

場所や日程のリクエストもこちらからお願いします!

https://ws.formzu.net/fgen/S22248354/

 

 

■我が家の6歳児の変化

 

・歴史人物と時代をセットで覚えている。

・坂本龍馬が好き♡

・テレビで出る歴史人物や県名に敏感に反応!

・家の中や街中で部首を発見!漢字にアンテナ立ってます。

・覚えた英単語も増えてきてます!

・春の星座、夏の星座を覚えている!

・月にも興味津々

 

もう少し詳しく知りたい方は、下記のリンクを見てくださいね。

http://ameblo.jp/nu---bigtree/themeentrylist-10101133910.html

 

image

 

おまけの3歳児にも現れている効果。

・「がんじん なら」と楽しそうに叫んでいる!

・卑弥呼が好き。

・日本地図で岩手県、北海道は認識している。

・ヒップ、モンキー、ハングリー!英語も話し出した!

 

image

 

 

■私が親勉インストラクターになった理由

 

ズバリ、子どもの変化よりも、 私自身の変化が大きかったから です。

 

子どもになんて声をかけようか。

どんな風に遊んだら食いつくかな。

 

と、考えることが増え、何より、私が楽しくなったのです。

そして、子どもの変化を一番に発見できるのが嬉しい!

 

せっかく毎日一緒に過ごすのだから、楽しい方がいい。

その方法があるのだから、それをお伝えしたい、その想いです。

でも、ここは東北。

東京に行かなきゃ受けられない、なんて距離を理由に諦めるのはもったいない。

だから、私が東北で伝えていきたい、そう思ったのです。

 

今、我が子と過ごすのに、イライラしてしまうお母さん。

教育に不安を感じているお母さん。

一度、私に会って、親勉を体験してみてください。

 

私は、二人目の子を出産後、自分が豹変したかのように、

上の娘に感情を抑えられなくなってしまったのです。

 

ただ楽しく過ごしたいだけなのに、どうしてもイライラしてしまう。

このままでは娘の人格を壊してしまうかもしれない。

私も娘も壊れてしまうかもしれない。

どんどん追い詰められていきました。

 

そんな時に出会ったのが親勉であり、小室先生のメルマガでした。

私は小室先生のブレない軸に救われたのです。

 

親勉が目指すのは、

子どもの「精神的自立」と「経済的自立」です。

この判断の軸を持つだけで、悩みの大部分は解決したような気がします。

 

そして、子育ての正解は「正しさでなく楽しさ」

 

これは私が本当に心に留めている言葉です。

どんなに正しいことをしていたって、お母さんが楽しく笑っていなかったら、

それは正解ではありません。

 

親勉って「先行体験」なんです。

いつか、子どもの知識の点と点が線でつながった時に、

「あー。これお母さんと遊んでたやつだ!!」と楽しい記憶と共に思い出されたら、

こんなに幸せなことはないじゃないですか。

 

親勉を通して、家族の笑顔を増やし、

幸せな記憶を沢山作りましょう!

 

親勉に出会った私の想い、書いています!

http://ameblo.jp/nu---bigtree/themeentrylist-10100909050.html

 

 

そして、私が一番変わったのは、親勉初級講座を受講してからです。

それまでもメルマガは読んでいました。

精神的支えにはなったけど、行動は伴ってなかったのです。

 

親勉は実践してなんぼ。

継続してなんぼ。

変わりたいと思っているなら、行動してなんぼ。

 

私がそうだったから、よく分かるのです。

 

行動するのって、継続するのって、大変ですよねぇ。

でも、子どもにはそれ求めてませんか?

 

まずはお母さんから始めましょう!

仲間がいると、実践も継続ももっと楽しいですよ!

 

親勉教材が買える親勉オンラインショップはコチラ!

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

【東北/岩手/花巻で親勉実践中!】 

大木 きぬよ(ぬー)