2013/10/24 | 週二台車が確実に売れる方法

週二台車が確実に売れる方法

情報共有できればストレスフリーになると思います。実践行動

お客様を呼べ!と声高に言う上司

で、逆にじゃあどうやってお客様を効率良く集めればいいでしょうか?

……。電話しろ!
自分で考えろ!
営業マンまかせ?

そういうことを言う人はおそらく思考停止してます。

営業マンの努力不足!気合!根性!
営業マンのせい!

昔と変わらず、うんざりです。

お客様が来なければお店潰れます。
誰もが分かること。

でも、お客様をどうやったらたくさん集められるか?
その重要な事について考えてない人が多いです。思考停止状態になるから、従来にやり方に固執してしまう。経験に基づいてだから正しいと思ってしまう。

なぜでしょうか?

この業界は、競合相手がいるようでいません。

その車が欲しければ、欲しいそのメーカーディーラーにいくしかありません。

販売の権利を独占してます。
メーカーも決まってます。
競合相手はそのメーカーの販売店ぐらいです。

ゆえに、お客様は全国にある販売店いくしかないため、販売店側は待ってれば勝手にお客様がご来店します。

ですので、お客様を集めるという考えが生まれにくい環境であったからだとおもいます。

マーケティング、プロモーションはメーカーがやってくれます。

来店客をいかに成約させるか?
そのほうが重要でした。
セールスに重点がおかれてたとおもいます。

しかし今は昔のように、販売台数は伸びていませんし、市場は縮小しています。
ですが、ただ車はなくなることはありませんから、必要台数は売れると思います。

状況は変わりました。

車に対する考え方も変わってきました。
新しい車が出てもお客様は飛び付きません。

お客様は来ないんです。

ですので新しいマーケティング方法が必要だと思います。この業界にも

つくづく感じるのは、マーケティングとセールスを一緒に考えている人が多いと感じます。
来ればなんとかなる!お客様と話せばなんとかなる!

てすからお客様が来ないんです!
じゃあ電話して呼べ!
ストーカーまがいの電話、お願い!

…………それが今のやり方ですか?
もっと違うやり方ないんですか?



集客とセールスは別に考えることが、必要でそれは営業マンまかせでは、できないことだと思います。
もっと違うやり方で売れる方法ってありますよね?

はやく気づいて欲しいです。