週二台車が確実に売れる方法

週二台車が確実に売れる方法

情報共有できればストレスフリーになると思います。実践行動

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車の販売業界は土日はイベントになります。

毎週イベントです。

イベントって?
僕らただそう言ってるだけです。
何かやるときもあります。
販売店にとってのイベントです。

営業マンにとってはこの土日が重要になります。ここで台数が上がらないと、

店長から、厳しい目で見られます。
場合によっては説教聞かされます。

だいたい土日でネタがないとやばいなー
とりあえず適当な予定あげとこうになります。無いと言うとまためんどうなことに…

毎週こんな感じです。

なぜだか、土日に異常にこだわります。
平日売れても土日に売れないと、これもまた言われます。

おかしな習慣です。

前置きが長くなりました。

量と質についてですが、うちの会社は
かなり量にこだわります。電話数、入庫件数、提案件数、有効接触数…

正直疲れます。

一日の許容範囲以上になんでもやろうとします。そのため、点検も時間通りに終わらない。お客様に怒らる、よくあります。

そして、お客様がせっかくいるのにもかかわらず。おすすめできず、はけるだけで終わりになります。

疲れるだけで売り上げ上がらず。

よくあります。

やはりバランスが大切だと思います。
集客するの大切だと思いますが、同時にセールスもできなきゃせっかくのチャンスも無駄にしてしまうと思います。

いっぱい呼びすぎてもよくないし、少なくてもよくないし、そのお店のベストなバランスを取るのが一番いいとおもいます。



お客様を呼べ!と声高に言う上司

で、逆にじゃあどうやってお客様を効率良く集めればいいでしょうか?

……。電話しろ!
自分で考えろ!
営業マンまかせ?

そういうことを言う人はおそらく思考停止してます。

営業マンの努力不足!気合!根性!
営業マンのせい!

昔と変わらず、うんざりです。

お客様が来なければお店潰れます。
誰もが分かること。

でも、お客様をどうやったらたくさん集められるか?
その重要な事について考えてない人が多いです。思考停止状態になるから、従来にやり方に固執してしまう。経験に基づいてだから正しいと思ってしまう。

なぜでしょうか?

この業界は、競合相手がいるようでいません。

その車が欲しければ、欲しいそのメーカーディーラーにいくしかありません。

販売の権利を独占してます。
メーカーも決まってます。
競合相手はそのメーカーの販売店ぐらいです。

ゆえに、お客様は全国にある販売店いくしかないため、販売店側は待ってれば勝手にお客様がご来店します。

ですので、お客様を集めるという考えが生まれにくい環境であったからだとおもいます。

マーケティング、プロモーションはメーカーがやってくれます。

来店客をいかに成約させるか?
そのほうが重要でした。
セールスに重点がおかれてたとおもいます。

しかし今は昔のように、販売台数は伸びていませんし、市場は縮小しています。
ですが、ただ車はなくなることはありませんから、必要台数は売れると思います。

状況は変わりました。

車に対する考え方も変わってきました。
新しい車が出てもお客様は飛び付きません。

お客様は来ないんです。

ですので新しいマーケティング方法が必要だと思います。この業界にも

つくづく感じるのは、マーケティングとセールスを一緒に考えている人が多いと感じます。
来ればなんとかなる!お客様と話せばなんとかなる!

てすからお客様が来ないんです!
じゃあ電話して呼べ!
ストーカーまがいの電話、お願い!

…………それが今のやり方ですか?
もっと違うやり方ないんですか?



集客とセールスは別に考えることが、必要でそれは営業マンまかせでは、できないことだと思います。
もっと違うやり方で売れる方法ってありますよね?

はやく気づいて欲しいです。

最近はものすごく売る営業マンって少ないと感じます。だいたい売る台数も変わって
も数台ぐらいかと、お店の規模によっても差はあると思いますが、営業マンを長くしていると明らかに昔とは違うと思います。
でも、仕事をしてつくづく思うのは、この業界は、まわりが変わっているのに、変化に対して遅いと感じます。
昔、車が黙っても売れた時代と今は状況が変わっています。しかしながら、今だいたい店長または、上のポストにおられる方々は当時、黙ってでも車が売れた時代の方々です。そうじゃない方も当然いますが。
考えてみると、その部下にあたるのが、わたくし共であります。
基本的にojtが教育のメインの為、教えられることは旧態のお願いセールスのような
方法ばかりで新しいセールス方法など実践することはほぼ無いと思います。

でも、それでも売れちゃっているから、なんとかなっていると思います。

この業界は将来的には、市場が減少していくと言われてます。少子高齢化等で

今まで通りのセールス方法でやっていけるはずはないような気がします。

最近言われるのが、とにかくお客様をお店に連れてこいとか、呼び込めって言われます。うんざりするほど…

それしか言いません…

連れてきたらなんとかなる。

実際お客様がご来店下さいました。
売り込み、車、サービス商品など、
とにかく数をこなせ!

おそらく今どこの販売店も自社ユーザーを呼び込み、そこでセールスする方法ばかりでないでしょうか。

昔の訪問セールスから電話営業、来店セールスに変わっただけ。

最近仕事が楽しくありません。
つまらないです。

夜遅くまで電話して、お客様がご来店下さいましたら売り込み…
繰り返し…売れないのは電話の数呼び込み数。
頭使うってことを考えてない、上の方々が多すぎ。
あとは営業マンをぎゅうぎゅうやってお終い。悪いのは営業マン。

で、そんな阿呆な方は相手にせず、自分で勉強して実践したやり方を公開、情報共有できればいいと思います。
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