トオルのブログ -39ページ目

トオル家の食卓 その136

トオルのブログ-食卓
おにぎり(梅干し、明太子)、カボチャ煮、エンドウ豆、キムチ、野菜炒め、キャベツの味噌炒め、ワカメと油揚げと豆腐のみそ汁。


こういうご時世なので、ワカメとか、味噌を摂取しておくことは、大切だと思います


ヒトにより、合わないヒトもいますが。。。。

トオル家の食卓 その135

トオルのブログ-食卓1
トオル家の食卓!


ハムのサラダ!

トオルのブログ-食卓2
イカ納豆ご飯、キャベツと挽肉の煮物、もずく、黒豆、キュウリの漬け物、ニラ玉、カボチャと油揚げの煮物。


キャベツと挽肉の煮物は、最初は、ロールキャベツが崩れた(苦笑)のかと思っちゃいました!


キャベツは四つ切り、挽肉を入れ、1時間煮るんだそうな。


マミーは、11月に、ネパールに行くことが決定したらしく、一緒に、BSフジの、坂口憲二の番組見ていました。


マミー曰く、本当にヤマ、登ったことあるの?と、バッサリ!(苦笑)

中国英雄列伝を漢文で読んでみる(幸重敬郎)

トオルのブログ-幸重敬郎
吉祥寺のジュンク堂書店で、”発見”!


グッド・ワークです!


高祖撃布時、為流矢所中、行道病。病甚。


中略


「吾以布衣持三尺剣取天下。此非天命乎。命乃在天。雖扁鵲何益。」


遂不使治病。


高祖は、黥布を征伐したとき、流れ矢にあたって、途中で病気になった。病気がひどくなった。


「私は無位無冠の身で三尺の剣を手に持って天下を取った。これは天命というものではないか。命はまさに天にあるのだ。名医の扁鵲であってもなんの役にも立たない」と。


こうして病を治療させなかった。


・・・・オーリングテストで、本を探すと、思わぬ本を、”発見”してしまいますが、まさかの漢文!


何年振りでしょう!漢文を読むのは!


史記を読むと、項羽も劉邦も、潔いというか、諦めが早い!


項羽も、劉邦も、泥臭く生き残っていたら歴史も変わったことでしょう!


幸重氏は、河合塾の講師だそう!


受験生にも、オススメです!



ちなみに中国語で、漢文とは、古文と言うのだそうです!

モハメド・アリ ザ・グレーテスト

トオルのブログ-モハメド・アリ ザ・グレーテスト
これは前から持っています!


グッド・ワーク!


ニッポンで、アリというと、アントニオ猪木戦が有名かも知れません。


しかし、60年代のモハメド・アリは、とてーも強い!


vs ソニー・リストンがオススメでしょう!(見たいヒトは、Utube辺りで見て下さい!)


vs ジョー・フレージャーだと、第三戦がオススメ!


こういう相手とは、戦いたくないですね!(苦笑)

モハメド・アリ フォーク・ヒーロー(バッド・シュルバーグ、宮川毅 訳)

トオルのブログ-モハメド・アリ フォーク・ヒーロー
こちらは、ある方からの頂き物。


グッド・ワーク!


「私は、ベトコンと戦う理由は一つもない。ベトコンが私を”黒んぼ”などと呼んだことはないのだ」


・・・・強いボクサーは、大勢いますが、思想があるボクサーは少ないのです!


モハメド・アリは、徴兵拒否をしたため、絶好調だった25才から29才まで、一番強かった時期と、”お金”を犠牲にしています!


そこへ天から降ってきたように-いや少しでも体重を減らしたいと、ある日ふらりとジムに現れたビヤ樽のように太ったティーンエージャー、それがジョー・フレージャーだった。


・・・・アリの宿命のライバルは、ジョー・フレージャーと言っていいでしょう!


フレージャーがジムに来たのが、ダイエットのためだったとは!


これはビックリですね!