昨日はセブンのカツカレー | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

晴れた、今週中にはセミが鳴く(はず)。

 

以前から数回お話ししている電子決済のはなし。

病院では既に導入すみ、現金での会計が多いけど

クレジットカード、QR決済も一定の利用あり。

ちなみに、利用額はほぼ毎日、QR>クレカ。

数年もすれば電子決済が8割強、との予測もあり・・・

私個人、paypay 楽天payなど使ったことがない。

7月の目標、「今月中にQRコード決済を使い始める」

で、調整していきたい。

そもそもなんでQRコード決済に

踏み切るようになったかというと、銀行トラブル。

高校の時から慣れ親しんだ18銀行、

合併後から福銀ルールで効率化重視、融通がきかない。

他の銀行に口座を作ろう!と思ったけど、

この頃昔みたいに印鑑持って行ったら5分で口座開設、

のノリではない、非常に面倒。

であれば、ネット銀行が簡単かしらと友人に電話。

「ネット銀行を使わない手はない」と友人は豪語。

口座開設も簡単、ATMの手数料、振り込み手数料もかからない、

セキュリティさえ信頼できれば、デメリットはない、

とのこと。

友人は楽天銀行、楽天市場、楽天証券、楽天モバイル・・・

楽天ポイント圏内で生活してるらしい。

「ポイントもつきやすいし、携帯通話料も無料だし」と。

使わない手はない、かしら・・・

ただ、個人的にはイーグルス、ライバル球団、

使うならpaypay?、その次元で話すことではない?

実は週末口座開設の予定だったけど

何処にするか決めきれなくて、手続きも面倒そうで保留中。

誰か決めてくれないかしら。

 

奥さん不在、晩ご飯、どーしよ。