脱水って、洗濯じゃないんだから | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

リンゴが亡くなって、3匹となりました。

 

「三体」、劉慈欣さん、読了。

週末、雨で家にいたので読み終えました。

ハードカバーの時から評判が凄くて気になっていた小説。

SFファンタジー、全世界で◎◎万部突破、とか

評判も凄かった。

文庫本になったのでようやく購入。

中国を舞台にした現代のお話しなんだけど、

始まりは文革の頃の中国から。

現在進行形の話と過去からの話を章ごとに織り交ぜながら進行。

中国の人の名前なので、よく覚えられなくて、

「うん?誰だったっけ、この人」とかなりながら読んでた

のもあるけど、まぁ物語が転がらない。

2/3ぐらい読んで、ようやく物語がつながりだして読むペース↑

600ページ越えっていうのもあるけど、

読むのに時間かかりました。

ある程度の歴史的背景、物理学の知識も要求される感じ。

「星を継ぐもの」の時も、よくこんな設定思いつくなぁ、

と感心しましたが、「三体」も同様。

そう言えば、似た感じかも知れない、

「三体」と「星を継ぐもの」。

三体、すでにシリーズ化してるのでおわかりの通り、

600ページ読んで、ようやく物語の序章が終わった感じ。

さぁ、これから地球文明と宇宙文明の・・・

物語がつながった時には「そういうことね」と

そのスケール感に驚かされましたが、

難解な感じ、無茶な物理的設定もあるし、

次作を読むかといえば?

とりあえず、読了したって感じ。

 

中総体も終了、次は甲子園予選かしら。