人より基礎体温たかいし、走り回るし | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

5月最終日、それなりに楽しんだかしら。

 

昨日は午後休診、ご迷惑をおかけしております。

午後からワン太郎(2才 メス)の動物病院へ、

狂犬病の予防接種。

狂犬病、輸入例が2−3例あるけど、

国内発症は60年ちかくなし、とか。

狂犬病ウイルスが原因での発症、

発症すると救命する手段がないのでほぼ亡くなる

(過去に1名救命の例アリ、数万人の中でだからねぇ)。

犬以外でも沢山の哺乳類で感染の可能性アリ。

羊も牛も輸入したりするから、誰かが持ち込んだりして、

一旦拡がると国内から撲滅するのが一騒動。

なので高い予防接種率が必要のため、犬は全例接種が義務。

ワン太郎、病院に着いたらガタ震え、いつものことだけど。

腕の中で縮こまったまま動かない。

あまり病院来ないけど、覚えてる?

犬の記憶に感心。

先生からこれから夏にかけての散歩のご指導、

6月以降は気温にもよるけど散歩は朝8時までか夕18時以降

7月以後は朝7時までか19時以降

毎年熱中症で亡くなる犬を経験されるとか。

ワン太郎はトイプードルなので、散歩は必須ではないから、

「暑い日は散歩にいかないでください」とのこと。

そうなんだ・・・、

去年行ってたけど、ワン太郎、きつかった?

熱中症になると、よだれ→嘔吐→たてなくなる、そうです。

おうちで遊ぶと、ワンワン大変、マンション狭いし。

どっかクーラーのついた屋内ドックラン、ないかしら。

 

6月、どうせならはやめに梅雨入り希望。