入学時がチャンスかも | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

タンブラー、みあたらない、何処にあるんだろう?

 

今日で小学校の健診終了。

園医、校医をやらして貰ってます。

校医は1校、園医は3園。

以前は2校だったけど、

中学校は外科の先生に代わって貰いました。

1週ごとに3年生、2年生とおりてきて、今日は1年生。

上の学年の子と比べると、皮膚のカサカサや肥満、等

健診でチェックを入れる子は少なかったかしら。

そう考えると、小学生の学年が進むにつれて、

アレルギー(ダニ?)の感作はすすんで、

生活様式から肥満も目立つようになるみたい。

1年生の子達も、アトピーかな〜、って子は数人いましたが

症状はかるめ、まだリカバリー可能。

小学校入学はスキンケアー、鼻炎、肥満、なんかを

予防するには大事なポイントかも。

スキンケアー、これからの時期は汗と紫外線。

・汗をかいたら早めに水で流す(ふくだけではダメ)

 帰宅後はシャワーを

・肘など、汗が貯まりやすい場所がカサカサしてたら

 痒くなる前に早めに治療薬、カサカサがとれるまで長めに使用

・長時間お外に出るときは日焼け止めを

肥満、こちらは家族みんなの協力が必要

・牛乳含め液体でカロリーはとらない、飲むのはお茶と水

・3食しっかり食べる、オヤツは昼間に1回のみ

・晩ご飯は19時前後頃までに、それ以降カロリーは摂取しない

こんな感じかしら。

低学年のウチにこれが習慣になれば、

病気にかかる割合はぐんと減ると思うので

皆さんよろしくお願いします。

 

4勝6敗、のこり4勝1敗は厳しいか。