パワーアップしてきました | 院長のよもやま話

院長のよもやま話

1971年生まれの小児科開業医の独り言です。
明日もいいことありますように。

週末GW、雨かしらねぇ。

 

行ってきました小児科学会。

久しぶりの九州開催、しかもドームの隣のホテルが会場、

mustでの参加となりました。

2日目、土曜日朝からの参加、

参加したセッションテーマからいくと

「新しい予防接種戦略」→「成長曲線」

→「child death review and prevention」

3日目

「小児漢方」→「乳予時期の便通異常」→「アトピー性皮膚炎」

→「5歳児健診」→「思春期」

多岐分野にわたって盛りだくさんで、少々つかれました・・・

分野が広い分、いろいろ楽しいんですけどね。

今回に関していうと、「コレは新しい治療だぁ」的なことは

ありませんでしたが、どの分野に於いても自分が今やってる

診療方針は正しくまっとうだ、と強く確信させる学会でした。

各論を羅列すると・・・

・妊婦さんに生まれてくる赤ちゃんのために

 新しいワクチンが始まりますよ。

・小児の腹部症状には「小建中湯」が抜群

・宿便対策は積極的に浣腸を

・重症アトピーに新しい治療法あり。

 成人アトピーで高い効果確認、小児にも導入。

・年中さんでジャンケン・しりとりが出来ないと・・・

・男の子の性被害も根深い

書き出しただけでも、まぁイロイロあるよね。

でもこれ2日分だし、僕が行けたところだけだし。

GW明けからオンデマンドで復習できるみたい。

学会もこのごろ親切よね。

 

開幕直後は調子良かったけど、この頃息切れ気味?

去年も最初はよかったんだよねぇ。