こちらの記事に書いた内容、間違っていました。

 

 

 

箸と鉛筆が持てるようになる講習を受けました。作業療法士の講習会ね。

 

いやね~目からうろこ。

 

今までやってたことは何だったの?状態。

 

箸トレーニングでやるべきこと、それは…

 


待つ!!!

 

 

いろいろ長い話を聞いたのですが。

 

印象的なとこだけメモ。

 

 

 

 

 

この図で話しされたんですけど。

 

 

 

 

●一段目(手拳回内握り)

回しながら食べているなら、一段目の段階。

 

上からのグー持ちしか持てないから、箸は使えない段階。

 

 

●二段目(手指回内握り)

ひじ回しながら食べているなら、二段目の段階。

 

まだ、箸は持てないので、持たせる必要なし。

 

スプーンのバンバン持ち(鉛筆持ち)もできない。

 

 

●三段目(静的3指握り)

手首を回しながら食べているなら、三段目の段階。

 

3点持ちができる段階。

 

スプーンのバンバン持ちと鉛筆が持てる段階なので、持つ練習をさせる。

 

ここではじめて箸も持たせる。

 

トレーニング箸じゃなくて、普通の2本箸で最初からいく、いける!!らしい。


まじかよ、うそだろ。

 

3点持ちで手を固定(動かさない)するイメージなので、食べ物をすくう、差すしかできない。つまんで食べるはできない。つまむは次の段階。

 

意外とすくって食べれるものは多い。ごはん、麺類、すくえる。

 

2本の箸の隙間を開けて持たせる感じじゃなくて、2本をまとめてギュッと握る感じ。(上図参照)

 

短い時間(三分とか五分とか)からスタートして、だんだん箸時間を伸ばしていく感じで。

 

鉛筆は使える段階だけど、指の関節を動かして書くんじゃなくて、手ごとズリズリ動かして書いている感じ。

 

 

●4段目(動的3指握り)

指の関節が動かせるなら、4段目の段階。

 

指関節を使い、2本の箸を動かせる段階。

 

食べ物をつまめる。

 

鉛筆も手は固定で、指の関節のスナップだけで書ける。

 

 

トレーニング箸はNG

 

 

トレーニング箸は変な癖がつくらしくて、使う必要が基本はない。

 

唯一オッケーなトレーニング箸として紹介されたのはこれ↓

 

 

 

エジソンは全部ダメ。私のエジソンへの課金…(泣

 

使いたい方はアンパンマンのトレーニング箸を使えばいいけど、第三段階になるまでは、スプーン・フォークでねばればいい。




スプーン・フォークのおすすめはこれ↓

 

これはエジソンがいい。うちもこれ使ってる。安堵。


スプーン先端が平らなところ、フォークのギザギザがいいそう。



 

焦ることはない。

 

手首を動かす動作ができない限り、何をやっても普通の箸は持てない。

 

 

 

発達を促す方法

 

 

トレーニング箸の練習をいくらしても、2本箸は持てるようにならない。

 

手首や指を動かせるような訓練が必要。

 

 

●触覚

・お風呂での泡遊び

・粘土

・クッキング(生地もみもみなど)

・砂遊び

・コメとぎなど

 

●前庭覚(バランス感覚)

・毛布ブランコ

・ハンモック

・トランポリン

・高い高い

・ブランコ

・滑り台

・シーソー

 

●固有受容覚(筋肉を使う感覚)

・買い物の手伝い(荷物持ち)

・運搬の手伝い

・お馬さんごっこ

・ジャングルジム

・うんてい

・鉄棒

 

などの紹介があった。


 

 

ステップアップの目安

 

 

さっきの表には、目安の月例が書いていますが、無視して。

 

自分の子がどの部分を動かす能力があるか、よく観察し、手首くるくる回してスプーン持ててるな~と思ったら、3段目の段階を試してみる。

 

スモールステップでやってダメなら、前段階へ戻る。


 

 

息子氏の段階と失敗

 

 

息子氏は、3段目(静的3指握り)の段階っぽい。

 

3段目の持ち方で、スプーンと鉛筆は前々から持てている。

 

なのに、箸だけは持てなかった。

 

その理由がわかった。

 

私の教え方が間違っていた。

 

箸だけ4段目の内容を教えてしまっていた。

 

指の関節を動かせない息子氏に、大人がやる持ち方(2本の箸の間に中指を入れて、箸間隔を保持するあれ)で教え、さらには2本の箸を動かす方法を教えた。

 

けど、指が使えない息子氏はそんなことはできないから、箸がクロスしたり、持ち手がくちゃくちゃに崩れて、すぐに箸を落としていた。

 

 

 

箸、再チャレンジ

 

 

動的3指握りを止め、静的3指握りを教えた。

 

最初は3分のタイマーをかけた。

 

できたら、テレビ30分の約束もした。

 

そしたら…

 

できた!!!!

 

できた!!!

 

初めて、米がすくえた!!!!!

 

初めて、餃子すくえた!!!

 

初めてキャベツすくえた!!!

 

すごい!!!

 

すごい!!!

 

感動!!!

 

同時にシレっとお茶碗も持って食べれた!!!

 

すごい!!!!

 

 

息子氏もうれしかったらしく、3分以上続けていた。

 

けど、疲れたのか、いつものつながった箸ちょうだーいって言い始めて。

 

けど、もうトレーニング箸は辞めることにしたので。

 


ニコニコ「ママさ~、療育の先生のところでお勉強してきたじゃん?その時、あの箸、使うとお箸持つの下手になっちゃうって聞いて。だから、使わない方がいいと言われたよ。だから、止めよう〜」

ニコ「え~~~~~滝汗滝汗滝汗

ニコニコ「だから、そこにあるスプーンとフォークで食べてごらん。ごめんね。」

と伝えました。

けど、できるだけ箸で食べたい息子氏は、豆腐以外は頑張って箸で食べていました。

こんな風に説明すれば、理解し、要求をやめてくれるようになったのも大きな成長でありがたい。

 

 

皆さんもお試しください。

 

 

 

では!