紆余曲折してますが。いまだ完了していない息子氏の箸トレーニングキロク泣き笑い



●1代目トレーニング箸(2歳〜)

 

 


右利き用を使ってました。


この箸は太めです。


すぐにトレ箸で食べれるようになったニコニコ


けど、普通の箸に移行すると全然ダメ。


食洗機回してたからか、指を通すゴムのところが1年くらいで切れた泣き笑い




●2代目トレーニング箸(3歳〜)

 

 

またも同じ箸w


息子氏、左利きでした。


左利きを買い直し。


すぐに使えるようになるも、普通のお箸に移行すると、てんで無理。



●一旦休憩

 

 

1歳から使ってるスプーン、フォークに戻る。


3歳後半から4歳頃、まだ上持ち?グー持ち?みたいな感じで、スプーン・フォークを持っていた息子氏。


箸より、まずは下持ちでスプーン・フォークを持つことが先だと思い直し、スプーン・フォーク強化へ。箸封印


鉛筆はシッカリ持てているし、下持ちできる能力はあるはず。


3ヶ月ほどかけて、下持ち習慣を定着させた。


声掛けは都度「あれ、スプーンが…」のみ。


慣れてきたら、スプーン見ながら「あれ…?」だけ。


できれば自分で気づいてほしいし、ネガティブなこと言いたくない。


ポイントは30秒くらい継続してできたり、持ち直した時に下持ちできてたら褒める。できて当たり前とは思ってはいけない。できないのが普通ってところまでハードル下げ気味で。何度も何度も鬱陶しいと思うけど、褒められることで頑張れてた。


このエジソンのスプーン・フォークはコスパがすごくいい。


1歳からずっと愛用してて、今も現役ニコニコ


遠足やピクニックにも持っていけるケース付きがオススメひらめき




●3代目トレーニング箸(4歳〜)


 

2歳〜とありますが、4歳でも全然問題なく使えてます。息子氏の手のサイズは標準的。


もちろん左利き用もあるよ。


エジソンは、トレ箸の老舗だよね。


難易度別に色んなのがあるから、スモールステップでレベルアップしていける。


息子氏にはコンビよりエジソンかなと思った。


コンビとは箸の動き方が全然違う。


シッカリ指を動かさないと掴めない感覚があって、息子氏には合ってた。



●4代目トレーニング箸(4歳半〜)

 

 

少しレベルアップ。


親指の位置のサポートが少し減って、薬指のサポートが追加。


先端も細くなって掴みずらさはありつつも、普通の箸よりは滑りにくくなってる。


2代目も3代目も薬指の位置が宙ぶらりんなのよ。


だから、絶対普通の箸ではうまく行かない。


4代目はそこをサポートしてくれてるから、期待したい。


息子氏の感想としても、1個前のより難しいらしい。


けど、先が細い分、切り身魚をほじって、一人で食べれるようになった。(表現難しいけど伝わってくれ)



●5代目トレーニング箸(願望4歳9ヶ月〜)


 

これを使う予定。


もう買ってるw


まだ使用感はわからないけど、口コミも良さそうだしね。


エジソン箸って、若干実際の持ち方と違う感じがしてて。


でも、これは結構実際の持ち手に近い。


これを最後のトレ箸にしたい。



●第5代(願望5歳〜)

 

 

このお箸が使えるようになってほしい。


何度もチャレンジしてるけど、敗れている。


2歳のころに買ったから箸の長さがサイズアウトした。まだ持てないのに3サイズ持ってる笑 普段ならサイズとかあんまり気にしないけど、適正なやつでも使えるようににならないのに、適正じゃないやつだと、絶対無理。道具から入るしかない。


タイムリミットは年中の冬。あと1年。


先日、年中向けの掲示板に給食での箸開始通知が来てて、焦り始めた。


そろそろ本気出し始めなきゃ。




スパセ購入しました!


ママのコンビニ、保育園用。かわいいよぉ

 

息子氏の文章力アップ

 

息子氏、日本地図に興味持つ

 

圧倒的コスパ

 

息子氏、これで自分で洗えるようになったよ

 

 箸トレ最終章(だといいな)





まだまだ買うよーー

たぶん完走します!!


では!