こちらの続き→  


 

 

地元転居を考え始めて、転居希望エリアの発達っこ事情を調べてみた。

 

HPを調べただけなんだけど、想定以上の情報が得られた。

 

 

 

 

●支援級や通級はあるのか。

 

住みたい市の半数に情緒支援級がありました。

 

なので、学区を調べて転居先を探せば問題がなさそう。HPに上げてくれているのはありがたい。

 

通級指導室は2~3割の学校に設置されていて、他校からの通いもOKとのことでした。

 

すごく驚いたのは、通級指導室の対象生徒が明確に記載されていて。

 

「ADAD」「LD」の子を対象とすると。

 

つまり、ASDの息子氏は対象外。

 

ちなみに、支援学級の対象は、ASD、肢体不自由、知的障害など一般的な内容が記載されていました。

 

同じ発達障害でも、ADHD、LDとASDは性質が結構違うんだと思い知らされました。

 

 

 

 

●児童精神科はあるのか?

 

大きな児童精神科が市内にあることを確認。

 

療育やOT、STなどもやってて、通えそうだなと思いました。

 

あと、療育センターもありました。

 

今住んでるところは、療育センターはなくて。

 

全部保健所が対応してるんだけど。

 

たぶん療育センターの対象は未就学児ですよね。

 

息子氏はすぐ卒業になるので、あまり関わりないと思いますが。

 

もし娘ちゃんに何かあった時も安心できるかなと思いました。

 

 

意外な発見

 

 

市のHPをいろいろ見てると、首都圏(関西、関東、中部圏)からの転居に助成していて。

 

1世帯100万、子供ひとりあたり+100万。

 

我が家だと300万!!

 

めっちゃありがたい。

 

就職先の紹介も結構積極的にやってくれるみたいで、何とかなる気がしてきました。

 

こういうすごくウェルカムな印象があると、気持ち的に後押しされて、すごく前向きになれるし、ありがたいなと感じた。

 

ZOOMで相談会もやってて、夫にも相談して受けてみたいなと思っている。

 

 

 

続く→ 


 

 
 
 
 
スパセ購入しました!

 

ママのコンビニ、保育園用。かわいいよぉ

 

息子氏の文章力アップ

 

息子氏、日本地図に興味持つ

 

圧倒的コスパ

 

息子氏、これで自分で洗えるようになったよ

 

 箸トレ最終章(だといいな)

 
 

 

 
まだまだ買うよーー
 
たぶん完走します!!
 
 
では!