タミヤのスピードレーサーとしてキットになっているポルシェ936を完成させました。
キットは、ボデイのプロポーションが良く、寸法も実車にかなり忠実なようです。
ただし、スピードレーサーと言ってモーターライズ仕様ですので、エンジンは勿論ありません。
これにエンジンを搭載し、フレームも組むことにしました。
ポルシェ936は、実質的に2年間しか活動していないのですが、その間にルマンでアルピーヌルノーを相手に見事に制覇しています。
・ボデイ後半部のエンジンベイをカットしました。
・電池ボックスになっていたところをできるだけ活用し、ここにエンジンを載せます。
・エンジンは、ポルシェの水平対向6気筒にツインターボを付けたもので、下半分はキットのまま、上半分をプラ板などで制作しました。
空冷なのですが、上半分はほとんど冷却用のカバーで覆われているので、制作は比較的に容易です。写真をもとに簡単な図面を作り製作しました。
・フレームは、プラ棒をメインに一部を真鍮パイプで制作しています。資料少なく苦労しました。
・補機類はとても少なく容易でしたが、給油口をボディに開いた穴と合わせるのに苦労しました。
・デカールは、キットのものですが、古いものだったのでパリパリになっており、デカールリペアをたっぷり塗って補強しなんとか貼ることができました。
by Hiro.M
Hiro.M
だいぶ涼しくなってまいりましたが、皆様お変わりありませんか?
さて工作の進捗ですが、エンジン部品をちまちまと手作りしております。
まあこんな感じです!!
先は長そうです。
方眼紙に図形を描いて、それを切り抜いてプラ板に貼り黒色スプーして切り出します。
3Dプリンターがあったらどんなに楽かとも思いますが、これはこれで味があるというものです。
by 古山模作
S.Sさんが既に報告してるので、今回はその2の古山模作の報告です。
1/32キット 仕上がりがきれいですね!!
ベレットいいですね!
R381ですがFORD GT がベースキットなんてチョット信じられん。
発想も素晴らしい!
いすゞR7 メーカ不明のレジンキットにFORD GTのパーツを流用しているそうです。
仕上がりきれいですね!
左、Z32かと思ったらMID4Ⅱでした。
リトラクタブルヘッドを普通のライトに改造してるからZ32に見えたのですね。
シルエイティの改造版。
リア窓の処理が気に入りました。
これ面白いですね!
報告者 古山模作




















