急に暑くなりましたけど、皆様お変わりありませんか。
暑さに負けずどんどん模型を作りましょう。
ハコスカの製作報告もついに「その10」になってしまいました。
一文字増えたせいか題目に入らなくなったので、微妙に題目を変えて文字数減らして枠内に収めました。
ご了承ください。
さて進捗報告ですが、こんな感じです。


エンジンをアンダーフロアに接着しました。
ステアリングギアボックス、燃料電磁ポンプとそこへの燃料ホースも付けましたが、見えますかね?

車体側のアクセルリンケージを作りました。
アームやブラケット類はプラ板だと折り曲げた時に割れてしまうので、真空成型用にストックしておいた0.3㎜の塩ビ板で作りました。
グラフ用紙に展開図を書いて、それに塩ビ版を重ねてマスキングテープで固定し針でトレースして、そのケガキ線に沿って曲げます。
リンクのロッドはアクセサリーワイヤを使いましたが、短く切ったワイヤは注射の針と同じで指に刺さります。
「痛て!」とか言って作業を続けていると、ニッパーの持ち手が血だらけだったりします。
ワクチン注射の時より血が出るみたいです。
おまけに、足の上にカッター落としました。
バンドエイドで事なきを得ましたが、皆さんも気を付けてください。

バッテリと水タンクを付けました。
この状態でボディドロップし、アンダーフロアと結合します。


エンジンルームが完成しました。ヤッタ!!

ちなみにラジエータホースは、電線コードの細い線を引き抜いて代りに0.5㎜の真鍮棒を通して曲げて成型して作りました。
ここまで来ると完成もまじかですが、まだ、エンジンオイルクーラを作らないといけないんですよ。
これが中々めんどくさそうなんです。
という訳で、次回はエンジンオイルクーラの報告です。
by 古山模作