前回作ったZ32パトカー仕様、せっかくなので警官フィギュアも作ってみます。
素体はハセガワ1/24レーシングフィギュアセットからこのお二人をチョイスします。
左の人は窓ふきポーズ、右の人はヘルメットを抱えたポーズです。

イメージする情景は「Z32パトカーを駆りながら人目の付かない場所でダラっと休憩するちょいワル警官」
試しに素体の状態で置くとこんな感じ。画面奥の人が自販機を襲ってるみたいでヤバいっすね、、、

という訳でまずはフィギュアのポーズ修正です。
一度関節ごとにバラバラに切断します。フィギュアとはいえ何かグロい・・・
そしたらφ1mmのピンバイスで穴を空け、そこに針金を通します。


これで思い通りのポーズに修正できる訳です。
ほら、自販機を襲ってる人から何を選ぼうか悩んでる人になりました 笑


ポーズが決まったら、警官の姿に仕立てるためフィギュア表面をモーターツールで削り取ります。
ついでに頭も丸坊主にしてパトカーキット付属のヘルメットが被れるようにします。


次はパテ盛り。針金が露出した部分を肉付け、警察制服の画像を見ながら薄ーくパテを盛ってからヘラで襟周りを成形。
腰にはベルトと拳銃ホルスターを追加します。



もう一人も同じ要領でポーズ修正、タバコ吸ってる風にします(画像左)。
これはパテ盛り直後にサフを吹いた時の画像ですが、まだパテ表面のザラつきが目立ってます。
600番のスポンジヤスリで表面を整えておき、再度サフ吹きします。

ここから塗装です。まずはMr.カラーのキャラクターフレッシュ(111)を筆塗り。
画像左の人はホワイトをチョイ足し、画像右の人はブラウンをチョイ足しして 色白/色黒を表現します。
服も筆塗りしようとしましたが筆ムラが出そうなのでエアブラシ塗装に切り替えます。



次はベルトやシャツなどをホワイトで筆塗り。高速機動隊のフィギュア画像を見ながら塗分けていきます。
上着のボタンはφ1mmのプラ棒を埋め込んで再現します。

最後に表情を書き込み、艶消しクリアを吹いて完成です。
見よう見まねの改造ですが上着の造形と塗装さえ気を付ければ結構それらしくなるかなー?





もう一度Z32パトカーと自販機を合わせてみます。うん、ドアを開けて休憩中って感じが出てイイですね。

ちなみに自販機をおねーちゃんフィギュアに差し替えるとナンパしてる風景に (笑

以上、フィギュア改造編でした。フィギュアを作ったら次はジオラマかな...?
もしかしたらまだまだ続くかもです。
S.S