突発性難聴のその後と脳外科診察 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

 突発性難聴から1週間後の耳鼻科診察で、右耳の難聴は戻っていました。
 耳鳴りは完全には治ってません。改善はしました。一応もう少しお薬継続しますが、耳鼻科としては、これで終わりとのこと。

 突発性難聴と診断された翌日、脳外科の診察にも行ってみました。
  
   激しい目眩の数日前からかつてないような耳鳴りがしていたこと。脳脊の悪化再発かと、様子を見ていたこと。耳鼻科で突発性難聴と診断されたこと。…を報告。  

  「主治医」…いつもと違う症状なら、なんでも脳脊に結びつけてはいけない。耳がおかしければ耳鼻科にかかること。それは突発性難聴だよ、再発を気にするとストレスだから考えずに、耳鼻科でちゃんと治療を受けて。
 ある患者さんは、倦怠感がすごく強くなったと言っていたら脳脊の悪化でなく白血病だったという例もある。なんでも脳脊のせいで片付けないこと。
 突難はなる人多い。命にかかわることじゃないし、ストレス良くないから気楽に!



というようなお話しでした。


  で、言われた通り過ごしてみたつもりですが… 耳の症状は落ち着きつつありますが、あたまがおかしいのです。なんと表現したらよいのでしょうか。2年以上前から出てなかった、頭の不快感。久しぶりです。辛いです。短時間の外出すら不安な感じはいつ以来だろう?今日はなんということもない用事のために、昼間なのに安定剤飲みました。これも本当に久しぶりです。
 少なくとも、ここ2年以上は出ていなかったような。3度目のブラッドパッチ以降は本当に良くなりつつ動いていたので。

 再発なのだろうか。

 再発を疑った時、皆さんどうされていましたか?ここで脳外科の診察にいっても、すぐどうにかなるわけでもない…。無理しすぎず様子見てから診察に行ってみようかなと。
 あと、高血圧気味なので運動というか、歩きたいのですが、それもしていいのかわからなくなりました。めまいには適度なウォーキングはいいとは思うのですが。脳脊の悪化なら良くないのかなとか。

 どうすれば良いのか、落ち込むばかりです。

ここ1年、いい報告ばかり書いていたのに。
何が悪かったというの。
楽しく家族と暮らしているだけなのに。
何を頑張ればいいの。

すいません。前向きなこと書けず。弱ってます。