メニエール病 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

  右耳に圧迫感のある強い耳鳴り。この前と同じ…安定剤飲まないといられない。
 三連休我慢しましたが、これはまずいと思って、今朝耳鼻科受診。この前と同じ、右耳の低音が難聴。メニエール病だろうと。
  メニエールの薬もらってきました。利尿剤なんですよね…。水分とらなきゃいけない脳脊と相反するわけです。脳外科の主治医には、耳鼻科優先して飲んでみてと言われてます。耳鼻科の先生は、脳脊のことも理解してくれていて、本来は1日3回飲むところを2回でやってみましょうと。

 ほんと辛いです。メニエールも治らない病気。少しずつ少しずつ外出できる時間と場所が増えてきたのに… またこわくて外出ができなくなりました。いつ発作が出るのか。
 安定剤も、今まで昼間はほとんど飲んでいなかったのですが…。飲みたくないけど、飲まずには無理。

 つらいです。