突発性難聴 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

 経験したことのない、とんでもないめまいが起こり、床から動けなくなりました。
 手持ちの安定剤を飲んで少し落ち着き、家族に耳鼻科に運んでもらいました。

 数日前から、これまでにないような耳鳴り。右耳に船の汽笛みたいな、圧迫感のある耳鳴り。で、今朝のめまい。

 右耳の低音が聴こえてないらしく。突発性難聴との診断です。デパスは効くそうで、だから落ち着いたのかな。
 難聴の程度は軽度。お薬をもらってきました。

 先日から書いているように、ここ最近、脳脊髄液減少症の再発を疑っていました。
 これは髄液漏れの悪化によるものなのか?
 脳外科にも近々行きます。

 初めて行った耳鼻科でしたが、脳脊髄液減少症のことは自然に受け止めてくれて。
 繰り返すようならメニエールになるけれど、メニエールの場合利尿作用の薬をだすと。そうすると脳脊髄液減少症には良くないのでは?と、先生の方から話してくださいました。よかった、脳脊のこと否定しない先生で…。
 突発性難聴であんなにひどいめまい起こるものなのかな?メニエールなのかしら…。

 あんなめまい、おこったら自力ではどうにも動けません。ほんとに驚きました。

 どうなるんだろう。