ブラッドパッチ ③ から5ヶ月 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

   3回目のブラッドパッチから5ヶ月過ぎました。

  9月の初めから後頭部から首にかけて痛くて、2週間くらいで落ち着いた…と、前回の記事に書いたのですが。結局、波はあれど1ヶ月くらい続き、10月に入ってからやっとなくなりました。
となると、やはり台風による気圧の影響だったということかな。よかった…おさまって。

  子供たちの運動会がありました。
 発症してから5回目の運動会。今までで一番休憩が少なく見られたと思います。過去のように翌日の悪化もありませんでした。疲れは数日引きずりましたが。

   体力をつけたいと思っています。
  子供たちを公園で遊ばせている間、公園の中のウォーキングコースを歩いてます。今までは、付き添うだけでいっぱいだったので、なるべくベンチに座っていました。
  あとは行けるところはなるべく車でなく自転車で。
  1日のどこかで、体を動かすのを意識しています。
  相変わらず横になって休む時間は必要なので、家事が溜まってます。運動の時間というのは取れないので、子供の付き添いや買い物、用事のついでに体を動かすように取り組んでます。

   体力がついたかはまだわかりませんが、動いた方が寝付きがいい気がします。安定剤の量を減らしていければいいな。

   パッチから5ヶ月、ざっくりまとめると、以前より横になる時間は少し減り、でも起き続けることは相変わらずできない。起きているのは以前より楽な気がする。   というところです。

  また今度は具体的な症状を振り返りたいと思います。