2019.4.14 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

   お久しぶりです。
   半年間、更新していませんでした。
   書く気になれず半年経ってしまいました。

  昨年5月に3度目のブラッドパッチを受けて、少しずつ改善しています。
  ですが、8月、娘に先天性の難病があることがわかり、自分の病気のことなど頭から吹っ飛んでしまいました。命に関わる病気ではありませんが、進行性の難病で治療法がなく、娘が将来不自由な思いをして生きて行くことを受け止め切れず…。
   
  今も心の整理がついたと言い切れるわけではありませんが、自分の病気のことは、それはそれとして記録していこうと思います。ただ、この出来事をまったくなかったこととしては再開する気になれなかったので、書きました。

  自分が元気でなければ支えることもできないのだ、と改めて回復に向けて取り組みたいと思います。

   重い内容になってしまいましたが、今現在はとても元気に小学校に通っています。
  
  そして私の経過ですが、いいこともたくさんありました。

  2度目より3度目のブラッドパッチの方が効果を感じています。次回からは自分の経過を書いていきます。