診察・最近の体調 | ママたろうの完治までの道

ママたろうの完治までの道

2014年7月特発性脳脊髄液減少症 発症
2015年8月ブラッドパッチ
2016年6月ブラッドパッチ

読者申請は同病の方、または同病の家族がいる方でおねがいします。

    前回書いた、台風21号の日から始まった後頭部と首痛、肩の張り…結局2週間続きました。途中から少しずつ良くはなっていったのですが、2週間毎日鎮痛剤飲んだなんて久しぶりです。
台風のせいじゃなかったのかな。

   先週、診察を受けに行ってきました。

・  8月に入ってから(ブラッドパッチから3ヶ月過ぎてから)、パッチ前より良い気がする。
・  最近頭と首が痛い
・  期待ほど連続では起きていられない

  ということを話してきました。
  ・8月は台風も多く具合悪い人が多かったから、その中でも改善を感じたのは良い傾向にあるのでは。
・  まぁ、頭痛い中でどう動いていくかだよねぇ…
・  寝たきりが長かったから、体力も落ちている。起きていることに慣らして体力もつけていくといいのでは。

  のような返答でした。


  起きている時間を、天気の良い日にはかってみましたが、パッチ前より少し増えてました。起きていてしんどくなったら横になる…を繰り返しながら生活していますが、その起きている時間の1日の合計が1時間くらい増えてました。
  起床・就寝の時間は変えてないので、横になる時間が減ったということになります。…ちょっと夜はしんどくなりましたし、調子の良い日限定ですが。でも、いいことですよね。 

  午前中くらいはなんとか横にならず過ごしたいのですが…できません。なんで?…漏れてるからですかね…考えたくない。
  午前中いっぱい余裕で動けるようになれば、短時間のパートができる希望になるのですが。

   今はブラッドパッチ ③ から4ヶ月半くらいです。ほんとに働けるようになるんかな。困る、とても困る。