ガツンと味付けで単調なむね肉もおいしく 甘辛チキンの献立 | 献立レシピ lee&natu

献立レシピ lee&natu

家族で食卓を囲む幸せを

みんなで食卓を囲み
笑顔(Leende)を広げるために
大学生の私(natsu)が家族のために作る
身体にやさしい自然(natural)な食事を
紹介しています

 

今日の献立

 

 

 

 

甘辛ダレの揚げ焼きチキン
はんぺん(バター醤油)
大根の味噌汁

ご飯

 

 
 
 
 

 

お肉のおかず

 

「甘辛ダレの揚げ焼きチキン」

 

 

 

材料

 

 

  • 鶏むね肉    900g
  • 片栗粉        大1と1/2
  • 米油(油)      適量
  • 酒                  大3
  • 醤油                大3
  • 甘麹              大3
  • みりん          大1と1/2
  • ごま              適量

 

 
 
鶏むね肉に、
たっぷりの甘辛ダレを絡ませた、
ボリュームおかず🤲
 
甘みが控えめなので、
もう少し甘さを出しても良かったな〜と🤔💭
 
日々勉強です✍️
 
ただ、ガッツリ目の味付けなので、
淡白×単調になりがちな
鶏むね肉も、
飽きずに食べることが出来ました✌️
 
 
 
今日は、家にカブがあったので、
鶏とカブのクリーム煮にしようとしてました
 
でも、クリーム煮は鶏もも肉のがいいかな〜と💭
 
あまり煮すぎると、
固くなりがちなむね肉なので、
今回は急遽をメニューを変えて、
甘辛焼きにしましたm(_ _)m
 
 
次回はもう少し甘味を足して、
よりご飯が進むようなおかずを作りたいです😌
 
 


ちなみに、今日のお昼ご飯は「温麺」を食べました!

麺類

「優しいお出汁のあったか温麺」

 

 



材料

 

  • 温麺  200g
  • 水        900cc
  • だしパック 1袋
  • 酒      大2
  • 醤油  大2
  • ねぎ    1/2本
  • ささみ  2本
  • ワカメ  適量
 
「温麺」って何だか知っていますか?
 
この前、お買い物に行った時に売っていて、
初めて見たので買ってみました!
 
素麺とほぼ変わらないものらしいです
 
ただ、素麺は原材料に油が使用されているのに対し、
温麺は油が入っていないらしい
 
大きな違いは、
長さと太さ!!
 
温麺は素麺より短くて少し太め
 
私自身、
実際その見た目に惹かれて
購入しました🤓
 
 
優しい味がとっても美味しかったです☺️
 
 
麺にも油が使われていないので、
消化に優しい
そして、温かいお出汁のつゆが合うので、
風邪をひいた時や、
赤ちゃん・子どもも食べやすいものだな
って思いました👶🏻🍼