素敵な表情をした人とつながっていく。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

写真:自宅からの世界遺産 中江ノ島と朝日

 

コロナ禍、一人時間がより長くなった。

その時間、ひたすら本を読んでいる。

以前はビジネス書に偏っていたかが、最近は他のジャンルも読むようにしている。

 

人との接触が少なくなっただけに、ときどき会う人とは楽しい時間を過ごしたい。

僕が会いたいと思う人は皆、素敵な表情の持ち主だ。

真っ直ぐな人が多く、瞳孔が開き、目が輝いている。

 

逆に顔が歪んでいる人とは、ちょっと疎遠になった。

僕とは生きる方向が違うなと。

もちろん彼らからすると、僕が歪んでいるのかもしれない。

 

医学部の法医学教室に所属した時に、突然事件に遭い亡くなった人達を何人もみてきた。

人間いつ死ぬかわからない。

それだけに今を大事にする。


予定より遅読になり、少しペースを上げよう。

この2ヶ月が次のステージへの勝負の時。
がんばります❗️
明日も皆様と共に、良い一日です。