目は口ほどに物を言う。目元、笑っていますか? | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

写真:2021年12月 スタッフ誕生日会

 

コロナ渦が続き、マスク着用が日常になっている。

口元が見えないだけに、目に視線がいく。

 

昔から、

目は口ほどに物を言う

と言われているように、目を見れば、その人の状況が分かる。

 

人間、辛い時、苦しい時は笑えない。

僕自身、昨年2020年は、非常に苦しい一年で笑えていなかった気がする。

院長の僕が笑えていないと、スタッフにも伝播して笑えていなかったかも。

 

2021年は一転、様々なことが好転して良いリズムになった。

毎朝、セルフチェックで良い顔しているか確認するのだが、今年は概ね良い顔している。

(先日、転けてできた青タンも落ち着いてきた)

 

今日は診療日。

夕方17時まで、ご予約頂いている皆様をお迎えします。

 

本日も皆様と共に、良い一日です。