もし今日が最後の日だとすれば... 今の職場に?がつくなら思い切って... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

毎朝、鏡に向かって

「もし今日が最後の日だとすれば、

 今日しようと思っていることが、

 本当にしたいことだろうか?」

と自問するようにしている。

もしその答えが「ノー」だという日が

何日も何日も続くようであれば、

何かを変える必要があると思うわけだ。

   -Steve Jobes

 

1990年代から、Apple製品を使っている。

インターネットの接続はニフティーで、今考えると信じられないくらい遅かった。

またハードディスクやメモリの容量も小さかった。

 

Windowsが圧倒的シェアをとるようになっても、僕はApple一筋。

妻はWin派で、永遠に分かり合えない(笑)。

 

最初に書いたスティーブ・ジョブズの言葉が好きだ。

何かうまくいっていない時、行動を変える必要がある。

 

仕事は、人生で一番長い時間を過ごす。

その職場で?がつくなら思い切って、環境を変えた方がいいと僕は思う。
未来は、日々の積み重ねの先にある。

明るい未来にしたいなら、勇気を持って一歩踏み出す機会かも。

 

今日の午後も、皆さんと共に素敵な時間を。