来院して下さった方の話をきちんと聞いて、当院で出来る治療法をいくつか御提案する。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

急速な勢いで過疎化が進む西の端の小さな島の歯科医院なのに、

・何故、多くの患者さんが来院してくれるのか?
・保険診療よりも高額な治療を何故、選択されるのか?
・そして何故、治療後も継続して通って下さるのか?



後輩の先生達からよく聞かれるので、答えを書いちゃうと、

来院して下さった方の話をきちんと聞いて、当院で出来る治療法をいくつか御提案する。

ただこれだけなんです。
僕らスタッフは、

当たり前の事を、
当たり前にしている。


と考えています。


この約2年間、NT seminar以外では、講演活動を控えていたのですが、様々な人達の助けにより、その間に、クリニックは大きく進化する事が出来ました感謝

もしかすると僕がやってきた事で、同じ歯科医師や、歯科医院で働くスタッフの皆さんに少しはお役に立てる事があるかも?と思い、来月より講演活動を再開させて頂きます。


スタッフと医院経営、他の歯科医院での取り組みを一度に学びたい方は、
こちら
2015年7月26日(日) 福岡


数字を交えた詳細な医院経営を学びたい方は、
2015年10月17日(土) 某所 とあるクローズの会にて予定


少子高齢化が進み、新患が少なくなる時代に、どうやって生き残り、クリニックを進化させていくかを学びたい方は、
2015年10月18日(日) 福岡 
2015年11月15日(日) 東京
同じ内容を福岡と東京で講演させて頂きます。
地方巡業講演が専門だった僕が、初めてお江戸で話をさせて頂く機会を得ました感謝


講演だけ聞いても実際にクリニックでやろうとしたらスタッフが付いてきてくれないとお悩みの院長先生は、
こちら
2016年3月12-13日(土日) 生月島 NATURAL TEETH


様々なところで、アウトプットさせて頂く機会を得て、本当にありがたいです感謝

今日の午後は、僅か2時間弱で、とある女性の人生を大きく変える歯科医療を行い、かなり神経を使いましたので、早く寝る予定です。
どんな治療をしたか気になる方は、
こちら
にお越し下さいビックリマーク
他院で歯を無理やり残しすぎた事による弊害から一気に咬合を回復させる治療のヒントをお見せします。今後、高齢化が確実に進む日本では役に立つ治療法だと僕は考えています。


 長崎 平戸 歯科 歯科衛生士 土屋和子さん
 当院のスタッフとご指導下さる和子さん


明日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ