1日限定お一人50万円(税別)歯科医師ベーシックレッスン?!東北大学6年生に... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

2月の初めに、突然、東北大学6年生のN先生から連絡が入りました。

「以前、東北大学にて先生の講義を拝聴し、その内容や先生の行っていらっしゃる治療にとても感銘を受けました。
ご多忙のところ、大変申し訳ありませんが、病院見学をさせて頂きたいと思っております。ご検討よろしくお願い致します。」

仙台からかなり遠いけど、いつでも良いですよとお伝えすると、すぐに来ます!と返信がありました。
日程を打ち合わせして、昨日、本当にやってきましたビックリマーク

見学が決まってから、4月から歯科医師になるN先生に、わずか1日ですが、何を伝えれば良いか考えました。

僕が1999年に歯科医師になった頃を思い出しました。

たくさんの先輩歯科医師に指導していただいたおかげで、今の僕があります。
僕が16年学んできた事を伝える事にしました。

やはり大切なのは基本と考え、

・歯科医師としての心構え
・今後先輩の歯科医院を見学をさせて頂く時のポイント
・歯科技術上達のポイント
・基本姿勢
・ポジショニング
・レストの置き方
・左手の使い方
・咬合を診るポイント
・開業までの思考&行動
・開業を決める時のタイミング
・マーケティング
・経営の基本
・スタッフとの良い関係作り
・なるべく痛みが少ない麻酔の方法
・注射筒の持ち方
・抜歯のポイント
・pico MORAの直視の実際
...etc

患者さん達に協力して頂き、N先生と問答を繰り返しながら、1日中治療をしました。
協力していただいた皆様、本当にありがとうございました感謝

大学では見たことがないというゴシックアーチという良い入れ歯を作成する時のステップや、歯の破折が起こりにくいファイバーコアの治療なども盛り沢山の1日でした。

診療後は、スタッフ達と、平戸の「やきにく鈴」に。

N先生から、平戸牛の特選厚切りタンは、本場仙台の牛タンよりも、美味しいアップと評価を頂きました音譜

 歯科医師プライベートレッスン
 やき肉鈴 平戸和牛特選厚切りタン

あとはN先生が実践してくれたら、50万と言わず数百万いやそれ以上の価値があった1日になるかもはてなマーク

N先生、頑張って下さいアップ


明日も皆様と共に、良い1日でありますようにニコニコ