インプラント治療の術前準備をしっかり行います! | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんにちはニコニコ

本日もたくさんの方に来院して頂きました。

遠いところ来院して下さる方もおられ、本当にありがたいです感謝


明日の午後は、複数本のインプラント治療があります。

遠くから来院され、とてもご多忙の方なので、順調に予定通りに埋入出来たら上の左右、下の左側と3ブロックに行う予定です。

もちろん患者さんの体調を聞きながら行いますので、途中きつそうであれば、無理に一回で終わらせずに三回に分ける予定です。

左上は、お鼻の空気の空洞部分に埋入しなくてはいけないので、SCAキットという特殊な道具を使い上顎洞挙上術と同時に埋入します。

SCAキットは毎回使うものではないので、行う前日に必ず卵で練習します。

卵の殻の薄い皮を破らずに硬い部分を除去する練習です。

もう何回もやっているのですが、初心忘るべからずで、今後使う時も続けます。

慣れ程怖いものはないと僕は考えています。

自分自身が治療を受ける気持ちで、また自分の家族に治療をするように、これからもインプラント1本、1本、丁寧に埋入していきます。

 インプラント治療

いつものように、CT分析のシミュレーションのPCの前で、予定の顎骨をぐるぐる回して、ああでもないこうでもないと頭の中で、明日埋入の直前まで何回もイメージを湧かせます。


生月(いきつき)島は、インフルエンザが大流行しているので、体調を万全で治療をするため、今宵は早く寝ますビックリマーク


明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ