たくさんの情報が溢れているだけに、選択が難しい時代... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

ちょっとネットで検索すると、様々な情報が溢れている時代。

何が正しくて、何が正しくないのか判断するのが難しい。

歯科治療もそうで、次々に新しい器材、材料、方法が出てきている。

どれを選択したら良いのか、16年目の歯科医師も迷う事がある。


こんな時代に強いのは、意見をはっきりとネット上でも述べる人だと思う。

僕自身、以前は、治療、機器に対して、ああだこうだ書いていた時があったが、最近は極力控えている。

勉強すればするほど、自分の無知に気づき、言い切れない事に気付いたからだ。

また、自分はこれを使っているとは書いても、他を否定することはしない。

理由は、自分には合っていても、他の先生が使うと合っていないかもしれないからだ。

講演やセミナーをする時も、僕にはコレが合っている、ウチの歯科医院はこういう方法で取り組んでいる、でも先生、先生方の歯科医院に合うかどうかは分からないと伝えている。

十人十色なんで、色々あって当たり前と思っている。

5年、10年、20年と経った時に、残っている物が、本物と思う。

幸い、来年で10周年をクリニックは迎える事ができる。

たくさんの応援してくださる皆様のおかげだ。

本当にありがたい感謝

今後も残っていけるように、スタッフと共に、日々精進を続ける。

 転落人生

この写真は、昔、イタリアに旅行した時に撮影した。

転落人生を歩まぬように、奢ることなく、成長し続けるビックリマーク



明日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ