心に余裕がないなあ...と思っていたら...『心のエコロジー』 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

お盆休みの前に、久しぶりにアビトレの木下晴弘先生のDVDを見ました。

ご講演を聞いたのが2008年でした。

その際、

『自分に源泉』

という言葉を教えて頂き、人生が変わりました。

全ての結果は自分が創っているという
立場をとること


人間、つい周りのせいにしてしまいます。

でもそれは、実は自分が選択してきた結果。

その結果が嫌だなあと思う心があるなら、今までの考え、行動を少しずつ変えていかなきゃいけません。

答えは、自分の心の中にあります。


お盆休みに読んでいる本で、一番良かった本はコチラ、

心のエコロジー―交流分析・ストローク エコノミー法則の打破/鳥影社
 

   ¥1,296
  Amazon.co.jp

木下先生のDVDで出てきたプラスのストロークをちょっと勉強したくなり購入した本です。

届いて驚いたのですが、とても薄い本。

あっという間に読めてしまいます。

と、ところが...

内容が非常に濃いです。

こんな良い本を自分だけ知っていては、もったいないのでご紹介しました。

心に余裕がないなあ...と思われいてる方、是非、手に取って読んでみて下さい。


ちなみに『自分が源泉』の良書は、コチラ、

自分が源泉―ビジネスリーダーの生き方が変わる/創元社
 

   ¥1,512
  Amazon.co.jp

このブログでも何回かご紹介しましたが、木下先生の師匠である鈴木先生が書かれた本です。

ビジネスリーダー向けのようになっていますが、普通に子育てにも、とても参考になる本です。



今日までクリニックはお休み。

たくさんの『ふわふわさん』を与えられる人間であるために、日々精進です。

『ふわふわさん』って何?と思った方は、最初に紹介した本を読んでみて下さい。



本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ