歯科医院の顔、司令塔の大切さ。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

予防を軸にしている歯科医院のため、歯科衛生士の話題が多い僕のブログ。

そんな歯科衛生士が活躍できるように、様々な仕事を一手に引き受けているスーパーな人財がいる。

当院の受付&TCのD口。

NATURAL TEETHの最前線で、クリニックを引っ張ってくれている。

歯科衛生士達は、自分が受け持った患者さんを基本診れば良いが、彼女は、院長の僕と同じように全ての患者さんと関わる。

来院時の受付、会計だけではない。

電話応答、予約の管理、受付周りの清掃、患者さん用のトイレのチェック、植物の水やり、中断患者さんへの電話、手が空いていれば、裏の滅菌消毒ルームでの仕事など多岐に渡っている。

クリニックの顔であり、司令塔だ。

あれだけ多くの患者さんが毎日来院されるのに、1円も間違わずに日々会計業務をこなすのは、凄い。

僕は出来ない(笑)


上手くいっていない歯科医院を見せてもらうと、多くは良い司令塔がいない。

若くて院長の好みだから採用!なんて決めている歯科医師もいるとかいないとか...

「院長先生~、今日も会計が◯百円合いませ~んキスマーク

「いいよ、いいよ。頑張っているから。」

なんて、日々やっていたら...


「◯日は、彼氏とデートだから、夕方の予約はあまり入れないようにしよう!」

なんて事を知らないうちにされていたら...


そう。

予防を軸だからといって、歯科衛生士が偉いわけではなく、皆、大切なんです。

もちろん、歯科医師が偉いわけでもない。

誰が、上、下なんか関係なく、顧客である患者さんに対して、どうしたらより良い医療サービスを提供できるか、皆で考えるチーム医療が大切なんですビックリマーク


 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-D口の講演

この写真は、先日のNT seminar vol.5でD口が初めて講演したものです。

予行前の僕との打ち合わせの時、正直、初めての事だから、かなり手直しが必要かと思っていたら完成度の高さに本当にビックリしました叫び

彼女が、スライドを1つずつ進める時、成長を嬉しく思い、歳をとり、緩くなっている涙腺からポツリといきそうになりました泣き顔

もちろん本番も上手くいき、今後、NT seminarの定番講演になります。


ウチのスタッフ達、当院に入社して、皆、パソコンを自分で買っています。

ペーパーフリーを目指し、最近はDropboxで、皆でファイルを共有しています。

おまけに、PowerPointを操り、講演も出来ちゃう。
(2年目、T橋は、現在スライドづくり練習中。近い将来、デビュー予定。)

凄いスタッフ達です。

そんな素晴らしいスタッフ達に囲まれて、自称、日本一幸せ者の歯科医師です感謝

そんなスタッフ達を、もっと幸せに、将来安泰の生活が出来るように、経営者である僕は、もっと成長しますガッツ


本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ




変な時間に寝てしまったため、覚醒してしまい、まだ起きています。
本日は、久しぶりに、昼まで寝ようかな...zzz