大丈夫です!問題ないです!いえ、大丈夫じゃないんですけど。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

本日も、朝からとても良い学びがあありました。


先日書いたA社の続き。

本日、やっぱりトラブル発生。

動かない。ソフトが起動出来ない。

ディーラーの担当者の方に連絡して、2時間程経過して連絡あり。

「先生、試して欲しい事があるんですが?
 今、お時間宜しいでしょうか?」

(もしかして、僕のブログを読んで少しはサービスの改善をされたのか?)

「裏のカバーを外して、真ん中のコネクトを2本抜き差しして下さい。
 その後、一番上に1本あるコネクトも抜き差しして下さい。」

(患者さんに待ってもらいながら、やってみる)

「そうしたら、再起動をかけてみて下さい。」

(しばらく待って立ち上がる)

「立ち上がりましたら、
 大丈夫ですビックリマーク
 問題ないですビックリマーク


(大丈夫です~上げ上げ問題ないです~上げ上げ

先日も同じ事を言われ、その後一切連絡がなかったので、さすがにプツン。

「今回、確かに前回とは違う内容のトラブルです。
 でも、大丈夫です!問題ないです!は、問題じゃないんでしょうか?
 今度近くにサービスマンが行った時に確認させて頂きますね
 という言葉があっても良いんじゃないでしょうか?
 以前から、貴社とは同じ様なやり取りを何回もしています。
 それが全く活かされていません。
 上司の方にきちんと報告して下さい。」


このA社、売る時は、それはスゴいサービスがある。
先生達がコロッとハンコを押してしまう仕掛けがたくさんだ。
製品は良い、社員一人一人の方も良い方が多い。
しかし、
会社としてアフターが
非常にマズいビックリマーク



今世の中で起こっている東電問題、カネボウ問題も同じだ。
トラブルが起こった時に適切な対応を怠ってしまった事が問題が大きくなっている。

トラブルは起こるものと考える

事が僕は大切と思う。


歯科治療は、あくまでも修復治療だ。

中古車を新車には出来ない。

それでも中古車を整備して、長く使ってもらえるようにしていきたい。

また、小さい頃から歯科に関わってもらえたら、ピカピカの新車が維持できるのだが、まだまだ力不足で多くの方に伝えきれていない。

あれ、話がズレてきた叫び


話を戻して、スタッフと共に、小さなトラブルや問題が起こった時に、1つ1つ誠意を持って対応をしていきますビックリマーク

A社と同じように、当院でも出来ていない事があると、朝からとても学びがある日でした。



本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ