開業はあくまでも通過点... | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

後輩の先生達に、開業する事に燃えている先生達がたくさんいるメラメラ

開業で燃え尽きて、明日のジョーのようになり、その後は...ジョー

立つんだジョーなんておやっさんが声をかけてくれる訳ではない丹下段平

開業なんて誰でも出来るビックリマーク

しかし、

開業後継続して
良い医療を提供していく
のは難しい


あちこちに歯科医院が溢れていて、どこの歯科医院に行けば良いか解らないと一般の方は思っている。

また、近所に行きつけの歯科医院があれば、わざわざ新しい歯科医院が出来たからといって、そこにはいかない。

美味しい料理が食べれる老舗のフレンチレストランがあったとする。

近くに新しいフレンチレストランが出来たからと行って、すぐに行くだろうか?

歯科医院も実は、そんなものだ。

そんな状況下でも、自分の歯科医院に足を運んでもらうには、どうしたら良いのだろうかはてなマーク

答えは、簡単ひらめき電球

一般の人が通いたいと思う
歯科医院を創れば良いビックリマーク


たったこれだけだ。

それを実践するにはどうしたら良いのかはてなマーク

これまた答えは簡単ひらめき電球

歯科医師ばかりが集まるところには、あまり行かない。

歯科医師が集まれば集まる程、一般の人の気持ちからは遠ざかる。

一人時間を増やし、一般の本や雑誌を読んでインプットすれば良い。

そうすれば自ずと、どう行動すれば良いか解ってくる。

解らなければ、

コチラ

にご参加頂けると、材料の話だけでなく、そんな秘密もポロッとしゃべっちゃうかもはてなマーク

変化を好む僕が、毎回同じ話しをする訳がないビックリマーク

あ、もちろん被る内容もありますがべーっだ!




本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ





普段聞けないような話をする機会をつくろうと生月島で、NT seminarを、春と夏に開催しているのですが、少人数制のため、すでに夏までキャンセル待ちが出る状態。
有り難いのですが、そんなに待ってもらうのも悪いので,あちこちで講演させて頂く時に、その中の内容の一部をお話しするようにしています。
常にバージョンアップし続けますガッツ