MOデータ救出大作戦!iBook起動!ジョブズは、やっぱり凄かった!!! | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

正月の二日。

ハイ。僕は、大掃除中です(笑)。

娘の生まれた時の写真が全てMOデータに。

コレをどうやって救出するか頭をひねっていました。

IOデータのMOA-AX640Sという製品を持っているのですが、サポートセンターのHPを見ると、当然のようにMac OSXは非対応。
妻のWin XPも当然のように非対応。

取りあえず、押し入れの奧に眠っていたiBookに電源を入れて、起動ボタンを押してみると、

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-iBook

動きました~アップ

新年早々、良い事が起こります。

次は、MOを認識させると、これまたOK。

さて、次は、iBook上のデータをどうやって吐き出すか考える人

僕は、何でもそうですが考える前に、

まずはやってみようひらめき電球


という訳で、普段使っているUSBの4Gを差し込んでみると、

認識しているじゃないですかクラッカー

 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界に近づきながら書く楽しいスローライフブログ-iBook2

いや~、やっぱりジョブズは、凄かった!!


当然のように転送速度は、恐ろしく時間がかかります。

今のMacだと数秒で終わる転送が、表示で4時間。

この10年で、大きく進化している事を改めて実感しています。

娘の写真と共に、僕が一人スペイン・イタリア旅行をした時の写真、スペインで結婚した時の写真なども一緒に救出中です。

クラウド上に乗せて、パソコン、クラウドで管理という形にします。



本日も皆様と共に、良い一日でありますようにニコニコ