気分は秋元康さん『秋元康の仕事学』 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

こんばんはニコニコ

小倉の夜です.

先程,読み終えました.

秋元康の仕事学 ( )/著者不明
 

   ¥1,050
  Amazon.co.jp

サラッと読めます.

本の中にあります.

~ ~ ~ ~ ~

2つの分かれ道があったときに,どちらが正解なのか.

それを絶対に間違いたくないために一生懸命,先輩に経験を聞いたり調べたり,場合によっては市場調査をしたりする人もいるかもしれません.

それでも,やはり間違えるときは間違えるんですよ.

答えは,やってみなければわからないんですね.

だとしたら,その時間を悩んでいるよりも,

見切り発車でも良いから,とにかく,どちらかにまずは走ってみる.
それから臨機応変に軌道修正すればいい.


と思うのです.

~ ~ ~ ~ ~

最近,一応,歯科医としては良い歳になってきているので,後輩の先生達から相談を受けます.

僕が相談を受ける例と,答えです.

よくあるケース1
『開業がなかなか決まらないんです.』

異端児先輩歯科医の答え
→ピンときたら,どこでも良いから,さっさと開業.
 ブラブラしている時間がもったいない.
 開業したら月に◯百万の売上なんて考えているなら,開業が遅くなればなるほど,
 月にそれだけ損してるという事.
 開業前の苦労なんて,開業してからの苦労からすると,大した事ない.
 開業はあくまでも通過点.
 とにかく早よ開業.

よくあるケース2
『一緒に診療する父と上手くいかないんです.』

異端児先輩歯科医の答え
→悩んでいる時間が勿体ない.
 そんな状況で,良い医療の提供が出来ますか?
 本気でお父様に「俺,出て行って,一人で一からやるから!」と思い切って,
 早く宣言しちゃおう.
 そうすると,意外と,いやいや待て待て.俺が隠居するから,お前の自由にして良い,
 なんて話が出てくるかも.
 ウジウジしていたら,どんどん歳取ります.

よくあるケース3
『スタッフが定着しないんです.』

異端児先輩歯科医の答え
→愛が足りない.
 雇ってやっているんだ!なんて傲慢な気持ちないですか?
 一緒に働いてくれてありがとう,これがまず第一.
 中州のお姉ちゃんに貢ぐ前に,まずは身近なスタッフに還元しましょう.
 人が1人,2人と増えれば,人間関係で色々出てくるのは当たり前.
 そんな時,お互いに,同じ人はいないと認めさせる事.
 そして,長所は学び合い,短所は,お互いにカバーしていく.
 そのような組織づくりを目指せば良い.
 同じようなタイプを集めても,必ず何か起こる.
 それだったら,最初から,色んなタイプの人を集めた方が,
 組織としては強くなれるし,魅力がある.


し,しまった叫び

またしても,ブログに,コラム向きの良いネタを書いてしまったガクリ

ま,良いかニコニコ

S社のY本さんが,Mr.MiCDと共に,生マッコリと美味しい骨付きカルビで,締め切りを忘れてくれるはずだからひらめき電球


本日も皆様と共に,良い一日でありますようにアップ



お時間がある時に,
気分だけは,歯科界の秋元康さんになった,
西の端の異端児歯科医を応援して下さる方は,
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると,少しはコラムが進むかな...