超異端児歯科医の休日の読書。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

昨日は、読書にたくさんの時間を充てる事ができて、良い一日でした音譜

まずは、先週読めていなかった、

エコノミスト 2011年 1/25号 [雑誌]/著者不明
 

   ¥650
  Amazon.co.jp
米国の市場を学ぶ。昨年11月末からNYに行って、何処が景気悪いんだろうはてなマークと正直思ったが、ピークからすると、あれでも、まだまだらしい。
新年を迎えるための12月31日のお客さんは、バーやレストランでチップをはずむ事が多いそうだが、取材を受けた方は、例年の三分の一だったそうだ。
アメリカは、2006年前後、貯蓄0だったのが、現在5%と増えてきているらしい。
その分、消費が減り、悪循環に。なるほど。
日本は貯蓄率は高いものの、このマイナスニュースのオンパレードで先行きを不安に感じ、さらに貯蓄が増えている...。
今こそ、必要あるものに投資し、お金をつかうべきではないだろうかはてなマーク
なんて、投資しまくっている自分を擁護しているなうにひひ

次に読んでいる本はコレ、

そうだったのか! 中国 (集英社文庫)/池上 彰
 

    ¥760
   Amazon.co.jp
ご存知、池上さんの本。初めて池上さんの本を読むのだが、難しい話を解り易く書いてくれている。
これからの時代、中国無視して、世界は語れないと考え、中国の勉強になにが良いかな?と探していたら、この本の評価が高かったので購入。
外れではなかった。しっかりと読みますビックリマーク

次は、とある方にプレゼントして頂いた本、

プロフェッショナルの原点/P.F.ドラッカー
 

  ¥1,680
 Amazon.co.jp
ご存知ドラッカーの本です。以前、数冊読んだ気がするんですが、タイトル忘れました。
『どうすれば一流になれるのかはてなマーク書かれているようです。
しっかり読んで、一流を目指しますアップ

もう一つ抱えている本がコレ、

上に立つ者の心得―『貞観政要』に学ぶ/谷沢 永一
 

   ¥1,575
  Amazon.co.jp
ご存知、平戸一ブログ界で有名な燃える男メラメラ大橋ひさおさん推薦の図書。
帯にやられた刀
『貞観政要(じょがんせいよう)』を読まなかった織田信長や豊臣秀吉の政権は短命に終わり、読んだ徳川家康や北条政子の政権は繁栄を気築いた!と書かれたら、読まないかんでしょう。

だって、僕、日本歴史占いで、
 $生月(いきつき)島在住の歯科医(TOMOYA TAKASAKI)が世界を目指しながら書く楽しいスローライフブログ-信長
ですから...。
どうみても、家康タイプではないんだなあ...。
信長のように切り開くの好きだから...。
もし『貞観政要』を信長が読んでいたら、歴史は変わっていたかもはてなマーク
この本は、対談形式で、どうしても原著に近い形を読みたくなってしまい、

貞観政要 (現代人の古典シリーズ 19)/呉 兢
 

   ¥1,995
  Amazon.co.jp
を購入するかしないか迷っています考える人
今、タワーに重なっている本を読んでからですねあせる

ちなみに、占いしたい方は、コチラへ、
日本歴史占い

歯科医が歯科の勉強をするのは当たり前。
経営者が経営や人事の勉強をするのも当たり前。
せっかく開業しても、後者の勉強をされている先生が少ないと感じます。
これからのご時世、バランスが非常に大切と西の端の小さな島で考えています。


今日も皆様と共に、良い一日でありますようにアップ


おお叫び
いつも応援ありがとうございます感謝
お時間がある時で良いので、
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると嬉しいですニコニコ