危機管理が出来ている会社と出来ていない会社。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

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こんばんはニコニコ

本日も充実した1日を過ごせました音譜

たくさんの来院して下さった患者さんの皆様、ありがとうございました感謝

ところで、学生時代の多数経験したアルバイトや、読んできた書籍などで、お客様からクレームがあがったら、いかなる理由があるとも、まずは、そうなった事に対して、心から謝る事と勉強してきました。

僕も、患者さんにご迷惑をかけてしまう事があるので、まだまだ足りない点はスタッフ共々あるかもしれませんが、まずは心からお詫びをします。


歯科にも様々なメーカーの方がおられます。

そんな中、やはり製品にはトラブルが出る事も。

うちは特に、かなり辺鄙な場所にあるため、当日に対応して下さる事は期待していませんが、あるメーカーの方は、

『大変申し訳ありません。患者さんにご迷惑をおかけしなかったでしょうかはてなマーク今、大分なんですが、夜少し遅くなりますが、伺って宜しいでしょうかはてなマーク

と連絡があり、その日のうちに代替機を持ってきてくれたメーカーの方もいます。

かたや、

『それは、個別の対応になっておりまして、医院様から連絡が入った後...。』

なんて、言い訳から入るメーカーも。

後輩の先生達に、前者と後者のメーカーの製品どちらを紹介するかというと、間違いなく前者のメーカー。

後者は、止めておけと伝えます。

危機管理が出来てる会社と出来ていない会社。

これから群雄割拠の時代、どちらの会社が生き残れるかは、数年で答えが出ます。

と書きつつ、ウチも来院して下さる患者さんが増えてきて、きちんとした対応が出来ていない事があるかも。

スタッフ共々、日々精進しながら、誠実に対応していきますアップ



明日も皆様と共に、良い一日でありますように音譜


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