15年前の初版なのに、歯科界では、まだ十分使える本です♪ | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

ペタしてね

おはようございます叫び

先日も紹介しました、

パラダイムの魔力―成功を約束する創造的未来の発見法/ジョエル バーカー
   


を熟読しております本

もう15年前の初版になり、現在13刷。

ロングベストセラーである所以、納得ですひらめき電球

僕は、歯科界では、どうみても異端児です。

2浪1留経験あり。学生時代のアルバイトの数は、数知れず。そのくせ、大学院に行った。

口外も好きだけど、法歯学を学びたいと思い法医学教室に出向し、普通の歯科医が経験出来ない事をたくさん経験出来た。

大学院終わった就職先が、ノンメタルで、オール自費のちょっと変わった歯科医院。

真の経営者がビル管理会社のオーナー下で、これまた他の歯科医が経験出来ない事をたくさん経験出来た。

開業時、大学&大学院と奨学金を借りていたので、自己資金ゼロどころか、マイナス800万。

でも、何故か開業出来、今年5月で、5周年。

自分が気持ち良く働き、楽しく毎日を過ごすを考え選んだ開業地が、巷では僻地と言われるかもしれませんが、僕からすると車で行ける楽園の『生月(いきつき)島』で、間違っていなかった。

この場所で、良いスタッフ達に恵まれ、歯科は、治療から予防の時代ビックリマークと強く思っていたので、賛同してくれた歯科衛生士5名(1名育児休業中)と、一緒に仕事が出来ている。

その考えを理解して下さった約240名の自費の予防年間会員の皆さんがいる。

また、歯科医が、歯科医療を日々勉強し、最新の器機、技術を使いベストを尽くすのは当たり前と考えているので、それを応援して下さる患者さん達に恵まれている。

歯科関係の方が、皆さん驚かれるのですが、自費率◯%を、開業時から維持出来て、さらに、また新しい技術が勉強出来、新しい器機も購入する事が出来ている。

でも現状に満足せず、患者さん達に、もっと良い医療の提供、スタッフ達には、もっと良い環境を提供すると決めているので、日々精進。

この『パラダイムの魔力』を読んでいて、僕は、間違いなく『パラダイム・シフター』。

それもカテゴリー3の『一匹狼』(笑)。

こんな超異端児を上手くコントロールしてくれているのは、間違いなく妻。

妻なくして、今の僕はない。

今年9月で、結婚して10年になるが、本当に感謝の日々感謝

これからも、おそらく未開の地を突き進むと思うのですが、時々、軌道修正宜しくお願いしますお願い

こんな一匹狼の僕にも、最近、開業前の後輩の先生達が、連絡を下さる。

本当に有り難い。

僕が行ってきた事は、僕にとっては過去の事。

でも、開業して5年経つけど、開業を考える先生達には、まだまだ使えるネタがありそう。

現在の日本の歯科界、7割の給付金をもらう事が当然と思っているところに、大きな落とし穴があるのですが、それに気付いている先生達は、まだ少ないのかも。

後輩の先生達は、僕のような異端児『パラダイム・シフター』になる必要はないけれど、成功したいならば『パラダイムの開拓者』になるべき。

開拓されてしまった土地、方法で開業するよりも、開拓者になる事により、毎年2500人前後の歯科医が生まれる日本の歯科界で、今なら、まだ行けますビックリマーク

一緒に良い日本の歯科界を創っていきましょうアップ


本日も皆さんと共に、良い一日でありますように音譜


相変わらず熱くるしいブログだなあと感じても、
それでも応援しても良いかもなんて、思ってくれた方は、
お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して頂けると、さらに熱くなるかもメラメラ