『生き残る会社とは、変化し続けられる会社』〜「5つの社長力」より〜 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村

ペタしてね

おはようございますグッモー

本日は、早起きして、皆様のブログチェック&読書しております本

先日、紹介したのですが、やはり素晴らしい本なので、もう一回紹介ですアップ

元国税が教える会社を救う!5つの社長力―中小企業のためのウラ経営書/久保 憂希也
   


本当に分かりやすい文章で、とても参考になりますひらめき電球

毎月、福岡から税理士さんに、わざわざ来て頂いて、ウチの会計管理をして頂いております。

先日、昨年度の概算が出ましたので、それを踏まえ、色々話しました。

予想どおり、全体としてのパイはやや広がったものの、投資が大きすぎ(車などではなく、歯科器機、人に)、支払いの返済が多く、相変わらずの血液ドロドロ経営です。

将来への投資として考えるのは良いのですが、やはり、メタボなドロドロ血液経営をどうにかせなスタッフ&家族を抱える経営者としては、まだまだ。

そこで、やはり、この本は、役立ちますビックリマーク

 『生き残る会社とは、変化し続けられる会社』

一歯科医がやれる事としては、そろそろ限界(天井)を感じてきていました。

そこで、

 『天井が見えたら、パラダイムシフトのチャンス上げ上げ

なんですね。

いや~、本当に、¥1575円の本が、何倍の価値に思えます。

著者の久保さん、本当にありがとうございます感謝

上手くいっている時こそ、検証が必要メラメラ

今年で、開業して5年。年も2010年。NT、パラダイムシフトの時かもひらめき電球

あ、今、受付&TCのOが「システム変更したばっかりで、先生、まだ何も対応出来ていないのに、それに加え、パラダイムシフトですか叫び」なんて、携帯でブログチェックしながら叫んでいる光景が目に浮かびました。

ハイ。まだまだ変化をしながら、進化していきますよ~アップ

どんな方向にはてなマークなんて、質問は、今は愚問です。

だって、

  まだ何も具体化してませんからひらめき電球

この本で紹介されているのですが、人間を大きく二つに、「研究家タイプ」と「チャレンジャータイプ」に分けたら、僕は、間違いなく後者。

妻は、前者。スタッフをみると、やや前者が多いかと思うけど、経営者の僕が後者だから、バランスが取れているかも。

アチャ叫び

「ネズミネズミのように、あちこち動き回る先生には、もう付いていけませんビックリマーク

なんて言われたら、ネズミ年生まれの僕は、泣いちゃいます泣き顔

スタッフの皆さんがいてくれるから僕は、自由に動き回れます感謝

これからも宜しくでチュ~ネズミ



ペタしてね



朝から飲んでいないのに、何故か軽快に文章が書けた、
トラやイノシシのスタッフ達に囲まれた、西の端の島の、一応歯科医師免許を持っている島人を応援して下さる方は、
お時間がある時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯科医へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると、更に、チュ~チュ~動き回るかもねずみ