歯科衛生士力が良い歯科界を創る!彼女達に素敵な舞台を! | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村

こんばんはニコニコ

本日は、超アウトプットモードですアップ

前述、新人教育中...に書きましたが、スタッフ達が自主的に残り、新人DH(歯科衛生士。デンタルハイジーンの略語。)に、歯周病検査(P検)の練習がありました。

僕も患者になり、実際に練習台に。

新人DHのNと、先輩教育係のOに交互に同じ箇所をしてもらったのですが、

「同じP検でも、こんなに違うのかビックリマーク

と体感しました。

どう違うかというと、新人Nのは、痛い。そして、実は、きちんと測定出来ていない事が判明。

それを観察していたウチのトップDHの I が、すぐにアドバイス。

歯根膜のプローブの感じ方、力加減、方向等のポイントを、実際に手取り足取り。

数十分後、新人Nに、同じ箇所をしてもらうと、

「痛くな~い叫び
(昔、何かのCMにありましたよねあせる


さっと教えられる I は、凄い!
すぐに出来たNも将来有望はてなマーク
最近、ハッピーオーラが出だしたOも、もちろん凄い!


昔、冗談で言っていた

DH娘。計画アップ

が現実味を帯びて来ましたクラッカー
(久しぶりに、モー娘。がオリコン一位になったことですし...。)

自分が仕事をするのと、同じ仕事が出来るように他人を教える能力は別物。

それが、自然と出来ている I は、凄いです。

講師を2年経験してから臨床に来ているから、さすが違います。

あ、いけない。ほめすぎた。

今頃、このブログを読んで、I は、涙で布団を濡らしているかも!?

普段、あまりほめないのですが、今日は、正直、凄いと思いました。

急に、背筋が、ゾクゾクブルブル...

歯科衛生士1流、歯科医師3流

が、直ぐに来そう叫び

現、師匠の福島のM先生の様に、太んなきゃ、あ、違う、臨床&勉強頑張んなきゃガッツ

ところで、タイトルに話を戻すと、

歯科衛生士学校に行く人が減少
歯科衛生士の離職率が、かなり高い


という大きな問題が、歯科界にあります。

どうしたら良いかはてなマーク

答えは、簡単、

歯科衛生士の皆さんに、僕ら歯科医が魅力ある舞台を創る事ビックリマーク

コレだけです。

まずは西の端の小さな島から、実践しますグッド!




歯科界の「つんく」さんを目指す、超田舎歯科医(実際、開業時より、名刺等の肩書きは、院長ではなくプロデューサーです。ゴマキさんがいた頃のモー娘。ファンでしたから...)を応援して下さる方は、
DH娘。良いかもと思った時に、
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
にほんブログ村
をポチッと押して下さると、ラブマシーンを振り付きで踊っちゃうかもはてなマーク

明日も皆様と共に、良い一日でありますようにアップ