癖の話しと、リシェーピング。歯界が広がりました♪ | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんばんはニコニコ

筒井塾に行って、さっそく照子先生に習った事を実践アップ

態癖(たいへき)を、患者さん、スタッフと一緒に探すことと、形態が崩れている補綴物のリシェーピング(形態修正)をやっています。

お顔をしっかり観察させていただき、お話し開始。

患者さんからは、

「先生、急にどうしたんですかはてなマーク

と聞かれちゃうんですが、コレコレシカジカでと話すと、出て来ますひらめき電球

コタツで肘付いてテレビ観ています、勉強してたりする時に右肘付いています、うつ伏せ寝していますetc...。

一緒に治していきましょうアップ

そんな事を言っている僕自身、うつぶせ寝、肘を付く、口の周りを良く触る...etc。

そう、

態癖だらけ!!

そんなところに勤めるスタッフも同じく、

態癖だらけ!!

僕らが、日々、態癖に注意していくと、

僕らスタッフの顔が、どんどんまっすぐになるはず!?

患者さんに言う前に、まずは、自分達から。

頑張りますガッツ

力のコントロールを考えると、本当に色々な症状の原因が、よく解ります。

何で一部分だけ歯が凍みるのか、何で左側に症状が出ているのか、何で歯の歯根露出が起こっているのか、何で歯周病が進んでいるのか、何で噛みにくいのか...etc。

歯界が本当に広がりました!!

明日も、皆さんと共に、良い一日でありますようにアップ



お時間がある時に、

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

アップアップアップアップアップポッチを押して下さると嬉しいです!!

携帯からは、にほんブログ村 歯医者を、良かったら、お願いしますビックリマーク