本日も無事終了。 | 隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

隠れキリシタンの島で隠れてない歯学博士 高﨑智也のスローライフブログ

歯学博士/長崎大学臨床教授/東北大学非常勤講師
手術用顕微鏡を全ての診療室に導入し、1本1本の歯を大切にします。
歯科衛生士と共に取り組む予防歯科。
裸眼では見えない噛み合わせの調整、痛みが少ない歯ぐき蘇り手術を行っています。

こんにちはニコニコ

本日の生月(いきつき)は、午前中は晴れていたのですが、午後は曇りの天気ですくもり

おとといの日曜日は、前述したように、CTのセミナー、そして昨日は、アメリカのロマリンダ大学のDr.カーン先生による前歯部審美インプラントの一日講演を聞いてきましたアップ

先月、サンフランシスコのDr.ラムのやり方とどのように違うか自分の目で確かめたかったので、参加しました。

結論から言うと、カーン先生は、とても素晴らしい先生で、方向性は一緒でした!!

自分の上手くいかなかった症例を最初に、ドンドン見せ、どうしてこのようになったか?という謎解きのような感じで、講義が進みました。

今まで、たくさんのインプラントのセミナーに参加しましたが、あそこまで見せてくれる先生はいませんでした。だいたいの先生は、非常に奇麗で上手くいっている症例のスライドばかりで、正直、凄いな~で終わっていました。

カーン先生のような先生に自分もなれたら、歯科界に貢献出来ると思うので、頑張りたいと思いますガッツ

そして、二人の先生から学んだ事を実践し、どんどん結果を残していけたらと思います。

そんな中、先ほど、左下に1本、右下に1本のインプラント埋入を行いました。

もちろん、

フラップレス

の術式でやりました。

左は、予定どおりスムーズに進み10分足らずで終わりましたが、右は、少し肉芽組織(骨が悪くなった部分)があったので、約20分かかり、トータル30分でした。

もちろん、メスを使っていないので、縫合もなし。

本日も、腫れずに痛みないことを祈りますお願い

患者さん、お疲れ様でしたキラキラ