初夏のクリンソウは目にやさしい…【日光小旅行】Nikon new FM2 | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

 

久しぶりのフィルム。

久しぶりのネガカラー撮影でした。

 

2024年6月16日、快晴。

この日、えむさんと日光へ日帰りの小旅行へ行ってきました。

 

●カメラ:Nikon new FM2

●レンズ:28㎜ F2.8、55㎜ F2.8

●フイルム:Kodak Gold 200

●現像・スキャン:チャンプカメラ青葉台店

 

 

肘を手すりに当てながら、4分の1秒で撮影しました。

 

三脚、忘れちゃったのね。

 

 

中禅寺湖のクリンソウ。

綺麗だったな。

 

 

久しぶりの花撮影。

 

被写体としての花は、アルファでオメガ。

基本にして、発展。

およそほぼすべてのわたしの写真は花との対峙から始まっている。

 

今回久しぶりの撮影。

初心に立ち戻れたんだと思った。

 

 

もうすこし中望遠レンズで切り取っても良かったかな。

 

…いやいや、55㎜も充分望遠だよね。

 

 

中禅寺湖は標高が1000mくらいなのかな。

涼しかったです。

 

 

こんな日でも、問題集を持っていったけれど、肢別問題集はサイズがコンパクトだからとてもいいですね。

 

 

クリンソウ…っていうのは、九つの輪(わ)の草=九輪草っていうことなんだけど、必ずしもお花が九つあるわけでもないらしい。九=たくさん…という意味なのかな。

 

 

駐車場から片道1時間ちょっと。

アップダウンがそこそこあるから、けっこうな運動量です。

 

 

グリーンシャワー。

 

 

たまらんなぁ…。

 

 

ちょっとブレちゃったけれど、お昼は近くの人気店でお蕎麦。

 

 

 

 

日光田母沢御用邸記念公園 に隣接する 日光 匠庵。

 

落ち着いていて、とても良かった。

 

職場の栃木出身の課長代理にいろいろとおススメを伺っていて良かったです。

やっぱりその地域に精通している人がいると、情報の精度が上がりますね。

 

美味しいお蕎麦を堪能したら、次に、日光東照宮へ向かいました。

 

こちらはまた後日。

 

********************

 

 

 

 

 

D.Scarlatti「ソナタK418」。

 

たまに、気分転換でどこか遠くへ行きたくなる時があります。

 

カメラもたまには一緒に連れて行ってあげないと、いけませんね。

そのうち、へそを曲げられてしまいますね。

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。