初夏の朝食と、思わぬ伏兵…会社法 | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

最近、ブルスケッタにハマっています。

 

 

手軽で美味しい。

 

 

カンパーニュはオリーブオイルをいれたフライパンでこんがり。

 

 

パスタサラダ。

ナッツ類をクラッシュ。

 

 

夏ミカンはこれで終わり。

 

カミさんの実家の庭先の夏ミカンでした。

 

 

先週、ワクチン接種。

 

保険証、過去のストックが随分たまってますw

 

 

体重、いまや4.5kg。

ガクっと落ちちゃった。

今年で満16歳。

ニンゲンでいうところの76歳。

 

体重が激減したのは、おそらく腎臓などの臓器だろう。

宿命とはいえ、やはりつらいね。

 

 

一日一日、たいせつに生きよう。

 

 

行政書士受験勉強、民法もだいぶ復習した。

5月は会社法。

 

蓋を開けたら…(゚д゚)!。

思わぬ伏兵が潜んでいた。

 

めちゃめちゃムズイ。

しかも条文数は実に1000条以上もある。

ひととおり素読してみたけれど、専門用語も多くて、これは壁だ。

 

これ、司法書士試験では結構これが壁になって、挫折する人が多いみたい。

司法書士は実務で商業登記をするから、避けては通れない道。

ただ、行政書士はそこまでディープには問われないと思うけれど、やっぱり避けては通れない道。

 

だから、超カンタンな入門書を購入した。

あと、ネットでも企業買収関連の情報収集。

 

…って、企業買収の仲介って、メッチャお金稼ぐのんね。

年収2800万円(゚д゚)!

 

凄いなぁ…もっと若いころに勉強をしてこういう関心を持っていたら、人生変わっていたのかな。

なんだかこういう勉強をもっとして、世の中の仕組みを知っていたら、きっと違うんだろうな。

 

 

…まあ、嘆いていても仕方ない。

 

さて、今月は会社法、頑張るぞ。

 

 

 

 

D.Scarlatti「ソナタK140」。

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。