年明けの食卓…2020年 | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

おはようございますニャ☆

執事は1月5日からお仕事だったようですが、ほとんどのみニャさんは今日からお仕事はじめかニャ(・・?

今日は冬晴れの神奈川ニャ。

 

 

いつも朝になると、和室の窓際の桟のところで日向ぼっこしているニャ。

 

 

お日様がポカピカあたたかいニャ。

 

 

年明けも忙しいけれど、身体には気をつけてくださいニャリ。

 

*****************

 

 

…ということで、年明けの朝食をアップさせていただきます。

まずは昨日の朝食から。

 

 

七草がゆ。

 

 

今朝の朝食。

 

 

昨晩いろいろと仕込みました。

右端下段は寒ブリの幽庵焼き。

真ん中は隼人瓜の甘酢漬けと今回仕込んだ金柑の甘露煮。

白砂糖と三温糖をハーフ&ハーフで。

 

 

豚バラ肉をビールとコーラで煮込んだ醤油風味の角煮。

 

 

今日のお弁当。

 

 

寒ブリの幽庵焼きには豆苗を敷き詰めて。

 

 

レンコンの金平、切り干し大根の煮物、豚バラ肉のビール角煮とレンコン、ほうれん草の白和え。

左端は金柑の甘露煮、菊花の甘酢漬け、隼人瓜の甘酢漬け。

 

昨晩は槍ヶ岳のドローン映像を楽しんで、それから1時間ほど仕込みに集中。

またいつものルーチンワークが回りだしました。

 

*****************

 

 

 

ハイドン「弦楽四重奏曲第4番《日の出》Op.76」。

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。