【レシピ】やみつき!ハム・ソテーのハニーバターキウイソース | 山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山と料理と猫、そしてクラカメな日々の備忘録

山登りを通じて、日々の山行き、お料理、猫のポン王子、そしてクラシックカメラの記録を綴っていきます。

お正月のおせちで残ったハム肉のかたまり、皆様はどのような調理をされておりますでしょうか。

 

ただ単にソテーしたり、そのままスライスしてチーズと合わせたり、大変便利な食材ですので、いろいろな召し上がり方があると思います。

 

今回はちょっと変化球のアレンジをご紹介したいと思います。

 

とってもカンタンなのに見栄えする「カフェごはん」ですので、おススメしたいです。

 

 

ハムソテーのハニーバターキウイソース。

 

【レシピ】

・下準備…キウイフルーツは半分にカットして、スプーンで中身をくり抜く。

中身をミルサーなどのミキシング機材に入れて、ペースト状にミキシングしておく。

 

1)ホワイトハムのかたまり肉を1㎝弱ほどの厚さにカットする。

2)フライパンにオリーブオイル少々とバターを溶かし、ハムをソテー。

3)こんがりと焼けてきたら、蜂蜜を適量絡ませて、軽く火を通してお皿に盛り付ける。

4)ハムをソテーしたフライパンに残ったハニーバターに、あらかじめ準備しておいたキウイペーストを入れて、さらにバターを少々足す。

5)弱火で煮詰めて、ソースを作り、ハムにかける。

6)青菜(クレソン、カイワレ大根、豆苗など)を添え、ブラックペッパーを粗挽きして完成。

※お好みでピンクペッパーを散らしても。

 

 

キウイの酸味と蜂蜜の甘み、ハムとバターのしょっぱさで、とっても美味しいソテーになります。

お手軽で簡単なのに、手間がかかっているように見えるところがポイントですね(笑)

 

 

カミさんが台湾旅行から帰ってきました。

手前は台湾土産の台湾のチーズパン。

奥は冷凍保存していた、自宅で焼いたパン。

 

 

柚子湯に国産レモンの糖蜜漬けをお湯割りで。

 

 

パンにはコーヒーベリーのジャムと蜂蜜を。

 

 

チーズパンはハニーバターキウイソースを絡めていただくと美味しいです。

 

 

台湾土産の品々。

 

高級ウーロン茶(袋詰めと缶入り)、サロンパスの風味と云われる黒松沙士(台湾風コーラ)。

 

 

黒松沙士はルートビアみたいな感じなので、好き好きですが、個人的には有りですね(笑)

 

 

胡麻油はちょうど切れかかっていたので助かる。

それと台湾のクラッカー。

 

 

チアシードと青ネギのクラッカー。

 

 

これも欲しかった八角(スターアニス)。

 

 

台湾のインスタントラーメン。

 

今回わたしは表彰されたものの、諸事情により残念ながら海外旅行は逃しましたが、周りの人が海外旅行へ行ってくれるのでお土産に恵まれました。

 

******************

 

 

 

 

D.スカルラッティ「ソナタ K44」。

 

昨日、弟から譲り受けたタカハシ製の天体望遠鏡を買い取り業者に持ち込んできました。

これで少し清々しました。

実家売却の手続きを粛々と進めていかなければなりません。

 

今日も一日、お気持ちさわやかに…。